vsパラグアイ(CS)

ノックアウト方式のトーナメント戦。あの堅守・難敵のパラグアイ相手にPKまで行ったことが良いのか悪いのかは、パラグアイの今後にゆだねるとして。試合内容自体は悪くなかった。つまり、良いわけではなかった。試合の入り方は良かったと思う。果敢に前から…

vsオランダ(地上波/CS)

この試合の現実味のある希望的な結論は、どんなに無様でも「勝ち点1奪取」だろうというのは、「奇跡信奉者」を除けば同意してもらえる人は少なくないと思う。 という前提から現実の結果を見れば、いささか残念ではあるものの、最少失点差での敗戦は全く悪い…

vsカメルーン(地上波)

いいとこ、スコアレスドローか、0-1あたりかなぁ…と悲観的になっていたけど…。内紛があるようなことが聞こえてきていたとはいえ、これほどカメルーンがもろくなってるとは。それから、よく走りましたな。日本は。平地のゲームより動いていたんじゃないんだろ…

vsFC東京

毎度おなじみ撤退勧告から。TBSはサッカー中継をやめて。お願いですから。副音声のゲストが具志堅用高と有吉弘行なんて、どういう組み合わせだよ。それから、CMを入れるなって。ハーフタイムと試合の前後以外に。 で、本題。 あまりにチームが熟成していない…

あのプレーを処罰対象とするために必要なこと

繰り返すが、現状では規定がないので、 キッカーがキック前に居るべき場所を指定する キッカーは「いつ」に特定されるべきかを厳密に定義する の2つを追加しなければならない。と、思うのだけど、読み方が違うのかなぁ。 審判長までが「違反」なんて言って…

槙野と佐藤寿人のトリックPK(BS)

うーん。「違反」って言ってる人は何を根拠に言ってるんだか。ねぇ、審判長。 The Laws of the Game http://www.fifa.com/mm/document/affederation/federation/81/42/36/lawsofthegameen.pdfの「LAW 14 – THE PENALTY KICK」(PDFファイルで42ページ目)を…

浦和vsG大阪(BS)

…とはいえ、用事があってまだ何も見ていません。 ひたすら乱闘の記事や情報を見ました。んで、思ったことです。・ペットボトル、あるいは水風船が投げられるというのは荷物検査が甘い ・公共の場で人に向かってモノを投げていいシチュエーションは特殊な条件…

vsバーレーン(地上波)

というわけで、ダービーを見ていたため後半から。正直、協会の迷走ぶりのおかげで代表にすっかり興味を失った昨今だけど、一応W杯予選だから見た。ビデオ撮ってあるんだけど、前半を見返す気力もない。そういう内容。遠藤が入るまでのバタバタ、ありゃなんだ…

インテルvsユヴェントス(CS)

イタリアダービー。ホントにこんな言い方するのか知らないけど。 Jリーグとプレミアにかまけてほとんど見てない今年のセリエ。気がついたら残り9節。げ。昨シーズンもユーヴェがB降格ってことでほとんど見なかったが、ふと見つけた再放送を見る。 全体的な感…

大宮vs大分(Nack5スタジアム大宮)

ACLがあったのでそわそわして書くタイミングを逸したのだけど、ヒトコトで言えば「こけら落としとは思えない内容でガッカリ」。大分の闘志と、シャムスカのオーガナイズ、勝負どころを見極める目はすばらしかった。どっちのホームなんだか?という大分の堂々…

浦和vsセパハン(地上波、BS)

先に嫌なことを書こう。どう考えても、テレ朝には「リアルタイム」「実況」はムリだ。そういうスキルのアナウンサーがいない。サッカー中継から撤退することを改めて願う。特にAFCの権利を全て返還してくれ。よりによって「最凶の2トップ」を充ててくるとは…

セパハンvs浦和(BS)

逃した魚は大きいのか、まだ針がかかっていて岩場に潜んでるだけなのかというのは、ホームでの結果による。世界的な常識からすれば、1点しか取れなかったとはいえ、アウェーでのスコアレス「ではない」ドローは文句ない。しかも堅守が売りのセパハンだし。あ…

清水vs明治大学(BS)

J1チーム対学生。近いところでは市立船橋の快進撃が思い起こされるところだ。upsetがあるから、トーナメントはまた面白い。このカードが始まってしばらく経つと、「あー、こりゃ波乱があるかもなぁ−」という空気が立ちこめはじめた。清水の選手は明らかにな…

大分vs甲府(CS)

こちらは本日の試合。良い試合になると思ったが、その通り。抜群のチーム力に、Kリーグから獲得した新ストライカー・ラドンチッチをくわえた甲府と、同じようにオーガナイズされたチームに、高松や梅崎、新潟から獲得した鈴木慎吾といった個の力を融合させる…

大宮vs浦和(地上波)

昨日の試合だけど今日メモ。後半から。早く始まってるなんて知らんかったよ。なので、全ての感想は後半のこと。前半はご容赦。結果から言えば、いやな予感がしたとおり、浦和が大宮に屈することとなった。「窮鼠猫をかむ」ならぬ「窮栗鼠悪魔をかむ」という…

vsベトナム(地上波)

とりあえず後半20分頃から。録画してあると思われるので、後でちゃんと見たい。A代表も同じく。 まー、まずはなんといっても平山さんでしょ。反町さん、どうするのかねぇ、この人。もう使えないよ。これじゃ。最近はFC東京の試合を見てないけど、実戦から離…

4級審判講習会

かれこれ7、8年くらい前にとった資格だけど、その後更新せずに失効していたのと、住んでるところが変わったのと、相方がとるというのでその付き添いで行ってみた。 真面目に聞くと、ルールはエライ変わってますなぁ。今まで惰性で「はーん。この辺が変わっ…

アジア杯の内容

韓国戦の内容を記そうと思って録画を見返したところ、延長戦がはじまったところで切れていて、めげた。仕方ないので、まだ記していない試合も含め、アジア杯の日本代表についてメモしておこうと思う。 1)台所事情とにかく人選で苦戦した気がする。例えば、…

vsサウジアラビア(BS)

「ほうほうのてい」でたどり着いた準決勝。「いたら良いのになぁ」と思う選手を何枚も欠きながら、なんだかんだで準決勝を戦ったのだから、日本の地力というか底力というか選手層は、アジアでもトップクラスだとはいえる。何より、ここまで結果を出してきた…

vsカタール(BS)

今回のアジア杯は、蒸し暑い東南アジア、ベトナムで開催。まぁ、この時期、アジアは総じて蒸し暑いんだけどねぇ。オーストラリアでやったら、少しは良い頃なのだろうか。南半球だし。と、このように、前回同様、精神的な戦いになると思うので、戦術的に細か…

審判のコト。

高山さんだったのだけど、まぁ、そこそこ良かったと思う。最初「うわー…黄紙出し過ぎだろ…」と思ったけど、その後は割と的確にアドバンテージを見ていたり、試合をスムースに進行しようという意識を感じた。とはいえ、アドバンテージにして欲しい場面を全て…

東京vs浦和(CS)

A3などという余計なイベントにかり出された後のリーグ戦。正直、A3ってすげぇ迷惑な大会だと思う。AFCチャンピオンズリーグとかアジア杯とかスケジュールがパツパツなのに、KとかCのために特別にやることはないと思うんだよなぁ…。他に交流戦的な大会や、や…

vsモンテネグロ(地上波)

録画してあったものを見た。前半だけは結果を知っていたので、その過程と後半の様子を見るという感じで気楽に見る。 一言でいうと「ようやく見えてきたところはあるかなぁ」という感じ。前半の、長短織り交ぜた早いボール回しと、前戦での連動性(縦に行く回…

東京vs千葉(BS)

味スタで行われた試合。ザッピングしながら見てたので詳細に解説することはないけど、「あー、サッカーらしい崩れ方だなぁ…」という内容だったのでメモ。あんまり良いところがない同士の試合で、どちらも波に乗りたい、あるいは、良い方向へ向かうように切り…

vsシリア(地上波)

良かったことが比較的多い試合だったように思う。いくつか並べると、1)2次予選へ進んだ、2)勝った、3)無失点だった、4)前半の圧倒ぶり、5)今後2試合はあれこれテストできる、6)子供の応援がほほえましかった、などが思いつく。 ただ、前後半での…

浦和vs甲府(BS)

また民放への愚痴になっちゃうんだけど…TBSはテレ朝と並んで、もっともサッカー中継に関わって欲しくない局なんだけどね。アナウンサーは下手だわ、余計なゲストを呼ぶわ、平気で中継にCM挟むわ。最低。いつも繰り返して言ってるけどね。ファンとしては、負…

大分vs大宮(CS)

大宮はアウェーで、勝利無し同士対決。結果を先に言ってしまうと、無勝記録を3に伸ばしたのは大宮だった。前半はガチっとしたつぶし合いでスコアレスで折り返す。両者とも内容はさほど悪くないが、ボールがスムースに回ってるのは大分。とはいえ、大宮も前…

vsマレーシア(CS)

前半27分過ぎから。すでに1点入っていて、それがどういう影響を与えたかは分からないので、まぁ、平山が得点したってのは良かったんじゃないのかな、としておく。そんでもって、内容が悪かったので、個々のことというよりも、慢性的な問題点を突っついてみる…

大宮vs東京(埼スタ)

チケットが手に入ったので、埼スタへ赴く。久々に降り立った浦和美園の駅前は、きれいなロータリーが出来ていた。うん、とても駅っぽくなったね。まだ吹きっさらしの荒れ地ばっかりだけど、駅を背にして眺めるとデカイ集合住宅が、右手にはデカイAEONが出来…

浦和vs横浜FC(録画)

用事があってリアルタイムで開幕を迎えることはできなかったので、録画してあったのを見る。わざとやったのかわからないが、先シーズン王者vs昇格チームという組み合わせは、なかなか興味をそそるカードだ。 なーんて、余裕をもっていられないのが、浦和の浦…