浦和vsG大阪(BS)

…とはいえ、用事があってまだ何も見ていません。
ひたすら乱闘の記事や情報を見ました。んで、思ったことです。

・ペットボトル、あるいは水風船が投げられるというのは荷物検査が甘い
・公共の場で人に向かってモノを投げていいシチュエーションは特殊な条件しかない(ex.戦争)
・サッカーの試合は戦闘の代替行為ではない。断じて
・破壊活動、暴力行為、憂さ晴らし、ストレス発散目的でゴール裏に行くな(居るな)
・子供(ex.中学以下)をゴール裏に連れて行くな
・なんぞのときに自分を守れず、自制できない人間はゴール裏に行くな(居るな)
・選手も、ベンチも、観客も、余計な挑発ととられる行動を行う、繰り返すのはよくない
・理由がどうあれ安易に暴力に訴えるのは悪い。「良くない」ではなく「悪い」
・暴力を力以外で制止するのは難しい。人数が増えればなおさら
・警察や警備会社は何のためにそこにいるのか
・マスコミは注目度を稼ぐ目的ではなく、平等な視点からの報道をすべき。「意見」は社説等でどうぞ
・理由はどうあれチームに迷惑をかけるヤツはサポーターではない

ただ、これらは冷静な状況での意見であって、実際にこういった「災難」に出くわした場合、どう行動するのか想像つきません。普段の判断から言えることは、向こうが悪かったとしても、モノを投げ返すことはありません。自分を含め、誰かに殴りかかられたら力で制止するとは思います。あいにく、おとなしく殴られて「無抵抗主義」なんて綺麗事のできる人間ではありませんので。

というわけではありませんが、現場の人々の行動を非難することはありません。現場には現場のシチュエーション、それぞれの受け止め方、行動方針、思い、感情があったでしょうから。あんなカオスな状態で冷静に行動できるくらいなら、そもそも暴動なんて起きていないと思いますし。

ただし、支持することもなく、ただひたすら、起こったことに残念だと感じています。なんでこうなんだろう。なんですぐにいがみ合うんだろう。気に入らなかったら無視すればいい。単なる騒動屋、暴れたいだけの愚劣な人間はサッカーシーンから去って欲しいと思います。こういった人間をどうにもできないチームも同罪。本当に情けない。