草津 vs 横浜FM

すごい。快挙といったら、もしかしたら失礼なのかもしれないが、記事によれば「草津の方が 2 人退場を出した」というんだから、驚いた。人から伝え聞いたときは、横浜FMが退場者 2 人出したから負けたのかと思ったのだ。松本某氏風に言えば「これがサッカーですよ」(「サッカー↑です↓よ↑」と発音。念のため)というところだ。これがあるからサッカーを見るのは止められない(ってこの試合は見てないけど…)。
まさにジャイアントキリング。日本もこういうアップセットが起こるようになったんだなぁ。アジア杯の優勝で地力を、天皇杯における JFL や J2 チームの快進撃で底上げを感じる。ここまでくるのに 12 年もかかったんだなぁ…としみじみ。

というわけで、メモをしておく。