2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フィオレンティーナ vs キエーボ

ミッコリとヨルゲンセンが欠場で、中田がスタメン復帰。グラウンドコンディションの悪さもあるのか、なかなかボールが収まらないフィオレンティーナ。という立ち上がりの不安感は、今日のベストプレーヤーとも言うべきリガノのおかげで落ち着く。キエーボの…

鹿島 vs G大阪

しぶいゴールだったけど勝ちは勝ち。G大阪もいい陣容なのに勝ち切れなかったり、人が欠けたり、どうもリズムがピタッと来ないことが多い。今回は鹿島を下して上昇ムードになれるか。繰り返しになるが、面子は悪くない。むしろ良い。その中で「とにかく勝ちゃ…

浦和 vs 東京

東京がどう思ってるかわからないけど、もはや因縁の相手と認識してしまうくらい、苦手な相手の1つ。とりあえず勝てて良かった。ビデオを見て細かい分析は明日。

もう1つの昇格戦。

ドイツ代表戦が華々しく行われている一方で、合同トライアウトが行われていたとのこと。言ってみれば、Jの、もう1つの昇格戦と言える。戦力外、あるいはアマチュアからプロのピッチへ上がるための。札幌尾崎祐司 (20 鎌田安啓 (24) 河端和哉 (23) 市村篤司…

ドイツ戦。

ビデオに撮ってるので後で見返そうと片手間に見てたところ、ビデオが途中で切れていて後半がほとんど無い!というわけで、細かい感想はなし。あとで再掲載。

草津 vs 横浜FM

すごい。快挙といったら、もしかしたら失礼なのかもしれないが、記事によれば「草津の方が 2 人退場を出した」というんだから、驚いた。人から伝え聞いたときは、横浜FMが退場者 2 人出したから負けたのかと思ったのだ。松本某氏風に言えば「これがサッカー…

Join賞(チェアマン特別賞)

浦和レッズアルビレックス新潟観客動員とかそういうことなのかもしれないが、サポーターの多いチームにはもう要らないよ、この賞は。何か特別な観点からいろいろと理由つけて、いろいろなチームを励ましてあげてください。

Jリーグベストピッチ賞

日本平スタジアム(2004J1リーグ戦 13試合開催) すげぇな。こんなに開催できるなんて。グランドキーパーの人たち、お疲れ様でした。こういう賞は大歓迎。選手だけでも、観客が20万人いても、ピッチがないとサッカーできないんだから。ベストホペイロ賞と…

優秀副審賞

柴田 正利同じく、すいません。来年はちゃんといい人も覚えます。

優秀主審賞

吉田 寿光すんません。審判は、イヤな人しか覚えられないので、来年は気にします。

最優秀監督賞

岡田 武史(横浜FM)まぁ、これは異論無いでしょう。結果出してますもの。プロの世界なんだから、結果を評価すべきです。変に優勝チーム以外から選ぶことありません。

フェアプレイ個人賞

GK 高木 義成 (東京V)GK 下田 崇 (広島)個人的には、GKにフェアプレイ賞を授けるのはどうかと思う。普通にやっていたら反則らしい反則は犯さないから。むしろ被害者のことが多いし。ディフェンシブミッドフィールダーとか、ディフェンダーの選手でOPTA…

フェアプレイ賞 高円宮杯

※2004年度は該当無し 選考基準はなんだろうか。よく分からんっす。もし「カードが少ない」とかだとしたら、審判も教育する必要があるんじゃないんですかね?だって、乱発する人いますよ?たとえば(以下自主規制)。

新人王

FW 森本 貴幸(東京V)話題先行かと思いきや、ずいぶん苦労したようだけど、見た試合では自分の力を精一杯だしていたように思う。

得点王

FW エメルソン(浦和)数ある賞の中で最も異論の出ない、すっきりした賞。何せ数字が残るんだから、取った者勝ち。とはいえ、今年のエメルソンの質の高さは誰もが認めるところで今更言及はしない。チャンピオンシップで浦和を勝利へ導けたら最高だったのだけ…

ベストイレブン

GK 土肥 洋一(F東京)DF 田中 マルクス闘莉王(浦和)DF ドゥトラ(横浜FM)DF 中澤 佑二(横浜FM)MF 小笠原 満男(鹿島)MF 長谷部 誠(浦和)MF 奥 大介(横浜FM)MF 遠藤 保仁(G大阪)FW エメルソン(浦和)FW マルケス(名古屋)FW 大黒 将志(G大…

最優秀選手賞

DF 中澤 佑二(横浜FM)文句ないでしょー。Jとは関係ないけど、アジア杯だってこの人がMVPだよ。今が充実のとき。遅咲きの苦労人(って言っていいだろう)は、ようやく、自分のためだけの素晴らしい栄冠を勝ち取った。…けど、どうせ「みなさんのおかげで…

J LEAGUE AWARDS

J LEAGUE AWARDS の発表。に感想を言ってみる。

トヨタカップ

弟から「チケット買う?」なんて打診されたくせに忘れてた。今年じゃなくて、一昨年に終わっててもいいくらい、役目を終えた感のある大会ではあるけど、サッカーを知ってもらうということでの貢献度では、国内で催される大会では屈指の功績だと思う。ただ、…

柏 vs 福岡

結果とゴールシーンだけ見たんだが、ここもJ1の力ですな。とはいえ、どう考えても、柏のあの戦力で入れ替え戦回る方がおかしいでしょう。トルシエに寵愛されただけとはいえ、長らく代表のレギュラーを張った明神はいるし、すっかりレギュラークラスに定着…

磐田 vs 群馬FCホリコシ

今の磐田がどっかの代表チームとダブる。組織的には×。パスが回らないかというと、つなぐだけなら回る。攻撃は基本的に個人頼み。良い展開になるとポストかクロスバー、もしくはGKのスーパーセーブにあう。で、結局はなんだかんだで勝つ。西(様付けでもいい…

大宮 vs 東京

関東のチーム同士の対戦なのに九州なんかで行われてしまうのが天皇杯。殴り合いの試合っぽい展開でしたなぁ。大宮の失点シーンを見ると馬場の先制点は仕方無いとしても、他に共通するのがセンターバックのお粗末さ。マーク外しすぎ!というわけで、ここの補…

J、そしてJ1の力。

天皇杯 5 回戦、入れ替え戦、トヨタカップと目白押し。ところで、メジロって鳥は、なんであんなに満員電車のように枝に乗るんだろうか。

浦和 vs 横浜FM

結局、浦和狂想曲は、PK戦で終わったわけだ。 攻撃は悪くなかった。決定機はいくつもあった。アルパイもネネも闘莉王も…とここまで書いて「全員DFだよ!」と驚いた。うーむ。一時期の横浜を地でいってるじゃないか。 というわけで総括。浦和は攻守ともに…