2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武南vs四日市中央(地上波)

第85回全日本高校サッカー選手権。埼玉代表は久しぶりの武南高校。対するは、武南が1回も勝ったことがなかった四日市中央高校(四中高)。この試合を見て、「今年の武南は強い!」と思った。(見たのはこの日だが、これを書いているのは2回戦後なので、後出…

レッドブル・ザルツブルクの陣容

公式サイトを見たところ、思ったより豪華な布陣ではないですか。このチーム。 01 TIMO OCHS Goalkeeper 02 LASZLO BODNAR Defender 03 MILAN DUDIC Defender 04 THOMAS LINKE Defender 05 EZEQUIEL ALEJO CARBONI Midfielder 06 NIKO KOVAC Midfielder 07 AL…

三都主もザルツブルクへ 宮本は会見で正式発表

ぽーんと飛び込んできたこんなニュースなんだけども、この2人が行くことよりも滅茶苦茶驚いたのが、 ザルツブルクは1933年に創設され、現在リーグ首位。元イタリア代表監督のトラパットーニ氏が監督、元ドイツ代表のマテウス氏がコーチを務めている。 と…

浦和vs福岡(BS)

天皇杯第5戦。埼玉スタジアムでものすごい強さを見せるリーグ覇者の浦和に、降格が決定した福岡が挑む。下馬評であったら、どこをどうとっても浦和が勝って当たり前。と言いたいところだが、天皇杯を含め、トーナメント戦をなめてはいけない。サッカー選手の…

「遅生まれ、早生まれ」のこと

数日前から各所をにぎわせている本件ですが…。10年ほど小学生を、3年ほど中学生を見た限りでは、生まれ年なんざ関係ないですな。お受験なんていう言葉が巷に定着してしばらく経ちますが、まだ「名門学校に入れておけば安泰」とか思ってる人が多いんですねぇ…

FIFA会長が欧州のシーズン変更を主張

Jリーグが欧州のスケジュールにあわせる動きを模索しているかと思ったら… 同会長は、シーズンオフが長くなり各代表チームの試合にも効果的とアピール。「各クラブに提案したところだ。ビッグクラブは支援してくれている」とコメントしている。 ははぁ。そう…

横浜M新監督に早野氏…11年ぶり古巣復帰

あーあ。折角、早野氏の駄洒落に対応する「若手」も育ちつつあるというのに…。しかし横浜FMのフロントは何か勘違いしてるんじゃないのかなぁ…。 原因は大幅な強化費の削減だ。横浜・みなとみらいに新設したクラブハウスなどの影響もあり、2季連続赤字。巨額…

浦和の優勝について

レビューは遡って、当日の日付にメモすることにして。優勝を確信したのはポンテのゴールを見た瞬間。でも、いざ試合が終わると、なんともいえない気持ちになってしまった。長かったなぁ…とか、よくやったなぁ…とか、ホントに優勝なのかな…とか。正直、マジメ…

浦和vsG大阪(BS)

忘れないように、見えた感じをメモしておく。 前節で浦和がFC東京に不覚を取った(といってもドローなんだが)ことで、最終節で優勝が決まるという、またもや漫画のような展開に。とはいえ、G大阪は3点差以上で浦和に勝たねばならず、ホームでとんでもない勝…