2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉vs名古屋(BS)

1日遅れで開催された2ゲームのうちの1ゲーム。一応ザッピングで横浜Mvs新潟も見ていたのだけど、こっちの方が断然面白い立ち上がりだったから、こっちをメインに。 再開後、双方とも初めてまともに見るので、楽しみはテンコ盛り。名古屋はオランダ合宿の成果…

vsオーストラリア(BS)

W杯出場をかけた1戦。勝てば決勝だし、負けると3位決定戦での結果次第となるという意味で、「勝った方が良い試合」。中継をしたかの局の、相変わらずのアナウンサーが馬鹿の1つ覚えで絶叫する「絶対に負けられない戦い」ではない。どうせ言うなら「絶対に負…

中沢代表引退へ 現役は続行

先日、フジテレビ739の「日本代表TV」を見たときに、W杯出場メンバーのインタビューを改めて見たけど、中澤の顔がやけにゲッソリして見えたが、こういうことを考えていたからかなぁ。(後出しっぽいけど「なんか疲れきった、さえない顔してるな…」って感じで…

vs中国(地上波)

久々の女子代表の試合を楽しみに見始めるが、気に入らないことが2つあった。中国の試合に北朝鮮の副審を当てるというAFCの無神経さ。何もなかったから良いが、北朝鮮なんて中国みたいなもんだろ。とかいうと、文句言われるだろうなぁ…。どちらにせよ、東アジ…

J日程を世界基準に!オシム氏、初会談で川淵キャプテンに注文

決勝戦をまだ見てない(!)うちに、日本代表は反省も忘れて流転を始めてるわけですが。気になる記事があったのでメモ。 Jリーグは例年3月に開幕して12月上旬に閉幕。8月前後に始まって翌年4月前後に終わるイングランドやイタリア、スペインなど欧州を…

ジダンの「大会MVP」を考える

3位決定戦は見たが、まだ決勝を見れていない。が、例のアレはいやというほど見た。個人的には、トップアスリートというのは、ある種の「狂気」が潜んでいてもおかしくないと思っている。エゴ丸出しかもしれないし、ナルシシズム全開かもしれないし、単に怒気…

選手としての中田

個人的に感じていた中田英寿と言う選手について、メモ代わりにまとめてみようと思う。(全て、ここ数年の試合内容に基づく)・スタイル上背はないものの、頑健な足腰を基軸にしたボディバランスのよさと視野の広さ、並以上のスタミナ、精神的なタフさを生か…

中田英が現役引退表明=サッカー

サッカーの日本代表MF中田英寿(29)が3日、自身のホームページ上で現役引退を表明した。同選手は「半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に、約10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。今後プロの選手としてピッチに立つことはな…

残ったチーム、敗れたチーム

トーナメントは良いカードが多すぎて、見たは良いけど疲れてブログどころではないというのが多い。で、準々決勝で面白いことに気がついたので、忘れないようにメモ。 準々決勝のカードで「順当」だったといえるのは、イタリア×ウクライナのみで、他の3試合は…