2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和 vs 草津

テレ埼でやっていたのはわかっていたけどスルーした。負けたらどうしよう、と思ったから。さすがにチャンピオンチームがそれじゃ困る(とはいえ、高校生とかに苦杯をなめたらしいから)ということで、来週に開幕を控え、長谷部や永井、アレは調子良さそうで…

満男さん(鹿島アントラーズMF)の話

民放(局失念)で小笠原満男さんのインタビューを放送していたのでメモ。この人はプロになったときからずーっと期待している(日本代表しかり、欧州移籍しかり…)のだけど、どーにもイマイチ君の域を出なかった。前回の代表戦での存在感でちょっと溜飲を下ろ…

ワシントン

FOOTBALL MUNDIALで何が語られたかと言うと、心臓疾患があって 3 度の手術を乗り越えての現役復帰を果たしたんだそうな。しかも、復帰シーズンで新記録の得点王。ブラジル代表で見たときも、高さとスピードのある良いFWだと思っていたが、最近ぱったり聞かな…

横浜FM vs 東京V(地上波)

早春恒例のチャンピオン戦、スーパーカップを見る。リーグ覇者と天皇杯勝者の一戦。当然のように東京Vの応援をする。理由は、単純に、東京Vが良いサッカーをしてるから。ヘレヘレの横浜FMが勝ってしまうようだと、今年のリーグ戦の盛り上がりがイマイチにな…

世界選抜 vs ヨーロッパ選抜

なんとなくザッピングしてて発見したところ、まだ前半 5 分くらいだったのでそのまま前半だけ見る。昨年末に、大西洋に面したアジア沿岸一帯を襲った、津波被害へのチャリティーマッチ。世界選抜はロナウジーニョ、ヨーロッパ選抜はシェフチェンコの名を冠す…

横浜FM vs 浦項(地上波)

A3の初戦をたまたまつけていた日テレで見る。今年は済州島でおこなわれているそうな。 横浜はけが人や代表を数人欠いた1軍半のメンバー。坂田と清水はそこそこリーグでも出ていたとしても、そして後半に投入されたFW山崎や、ちょっとだけ出そうになった…

vs 北朝鮮戦(VHS録画)

2次予選初戦。中継は2局あるが当然のようにBS1を録画。あの鬱陶しい「絶対に負けられない戦い」は聞きたくないので。エビジョンイルも関係なくなったことだし。 簡単には得点できないとは思ったけど、こんなにてこずるとも思わなかった。前半は本当に良か…

日本代表その後

高原が2得点して帰国。中村が1アシストして帰国。稲本、小野、中田は今回召集を見送られた。…こんな贅沢な代表をかつて持ったことがあっただろうか?遅ればせながらシリア戦のゴールシーンを見たが、頭で 2 点取れていたのは良かった。古い記憶を呼び覚まし…

サンプドリア×フィオレンティーナ(CS)

ボイノフ、楽しみにしてたのになぁ…。レッチェから移籍したんだからセリエのディフェンスは始めてじゃなかろうて。一発退場とはお粗末。なんでビッグクラブに買われなかったか分かった気がする。カッサーノは最初からローマだったから別にして、このところ、…

五月蝿い>実況

相変わらずテレ朝は駄目実況である。よくもまぁ、反省もなく、あれだけ駄目人材を投入してくるもんだ。「小笠原、欲しい時間帯での1点!」いやいやいやいや。得点なんて、いつだって欲しいよ。もう言っても仕方無いのかもしれないが、「絶対に負けられない…

最近の日本代表について

何にも思い入れの無い状態で、うすぼんやりと眺めていたら、最近の日本代表のペースって、欧州や南米のチームのボールの持ち方に似てきたかもしれない。日本人が最初から最後まで一所懸命走って、一所懸命競り合って…という光景に慣れきっていたため、すごく…

vs シリア戦(地上波中継)

ビデオを仕掛け損ね、帰ってきたのが遅れたため、見たのは終了前の15分。小笠原の得点だけ見た。ので、ふと気がついたことをメモ。

vsカザフスタン(VHS録画)

今年最初の日本代表戦。相手はいつの間にか所属をUEFAへ移していたカザフスタン。結論から言えば、仮想北朝鮮とも思えず、どうしてもここで練習試合をしておきたいという理由だけで来てもらったという感じしかしない。内容も調整という言葉がぴったりで、わ…