2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮 vs 浦和

延長で4-2(90分では2-2)という結果。まとめから先に行くと、結果は順当ながら苦しんだ浦和が延長戦で地力を見せ、大宮は浦和の攻撃力を押さえ込んで2度も追いついて延長までもつれこませ(もつれこみ、ではないところに注意。簡単に点が取れる状態ではなか…

FC東京深川 vs 浦和

国立競技場にて。天皇杯準決勝の前座的試合。開始に間に合わなかったので、後半から。試合内容の前に会場の雰囲気から。FC東京深川はこの試合を経験できたことは財産になると思う。なぜなら、浦和バックスタンドに陣取る、トップチームを応援する規模のブー…

予選リーグ抽選結果

W杯の予選リーグの組み合わせ抽選会が行われ、日本はFの4。同組は、ブラジル、クロアチア、オーストラリア。感想はひとまず、各組を勝手レビューしてみる。・A組 ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル開催国ドイツの組。スカパーの特番では「きたねぇ…

甲府vs柏(CS)

うーん。意外と柏がさらっと勝つと思ったんだが、鹿島に叩きのめされたまんまの、惚けた柏だった模様。 スポーツの勝敗はメンタル面が重要になるとよく言われるが、この試合が良い例だと思う。正直、戦術的、戦略的な話はあんまりない。分析するほど高度なこ…

日本代表 vs 北朝鮮(BS)

AFCユース選手権大会2006(U-18) 予選グループN 最終戦、チャイニーズ台北を 5-0 で下した両チームの試合。ニュースで先に結果を知ったのだが…伝えられたほどフィジカルやスキルで圧倒的に差があったわけではなかった。「個人能力の差が…」とか「日本は組織は…

鹿島×柏(BS・多元中継ゴールシーンのみ)

鹿島は得点シーンしか見ていないが、格下との勝負では外さない、徹底的に加点していくというあたりはさすが。得点者も野沢、アレックスミネイロ、そして本田と、取るべき人が取ると結果がついてくるのは、どこも一緒。ただし、今年の鹿島は引き分けが多すぎ…

新潟×浦和(BS)

先制点は堀之内。この得点がFWからだけではないのが、今年の浦和の総合力の象徴である反面、シンプルなカウンターから得点できた昨年ほどの破壊力が抜けてしまったのが苦戦してきた大きな要因。ポンテもマリッチも良い選手だが、縦に速く、単独で抜け出てい…

川崎×G大阪(BS)

得点はあったし押し込める時間はあれど守備が安定せず、川崎に食い下がられながらようやく消化した、という感じなのが前半。ハーフタイムの西野監督のイライラがそのままピッチに出て、妙に冷静な川崎に同点まで追い込まれたのが後半の半ばまで。クライマッ…

最終節

C大阪、G大阪、浦和、鹿島、千葉の上位5チームのうち、C大阪以外全てが勝利し、通年リーグになってからの初代王者はG大阪になった。2画面、ダブルチューナーなど液晶テレビの機能をフルに生かして2試合ザッピング(鹿島戦はゴールシーンのみ)した感想は以下…