2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和 vs HSV(TVS)

アマチーム時代に高原の底上げをし、トップ就任と同時に若手、やる気のある選手を積極活用して HSV を立て直したトーマス・ドル。一応、ステージ王者になった浦和を率いたギド・ブッフバルト。90年代初頭に活躍したこの人たちが、監督として相まみえる日が来…

超無意味的討論

Nanda?で日本代表について討論会。出席者は、栗山氏(野球解説者)、川添氏、松木氏、セルジオ越後氏、中西氏、堀池氏(以上サッカー解説者)とナンチャン…だったかな。角沢氏もいたかな。よくしゃべってる人しか覚えてないな。 見る方も見る方だと自覚はし…

日本代表への私的結論

で、長い話になったが、スーパーストライカーすらいない(いや。西澤や巻など、Jだって好調の選手はいる。彼らがスーパーにあたると思えるのだけど、ジーコがこの時点で呼ぶわけがない)日本はどうしたらいいのか。100%正しい答えなどが出るわけないにして…

リボルノvsユヴェントス

勝ち点 1 を足せば残留確定のリボルノが、優勝を決めたユーヴェをホームへ迎えた。普通に考えるなら、主力を温存してベンチウォーマーを先発させるのだろうが、カペッロは手を抜かない。それが信条というのは、まじめな監督だと思う。常に、周囲から見てもベ…

vs UAE 戦

見ていない。ニュースでダイジェストを見たくらい。後出しジャンケン的でズルいようだが、ずばり 0-1 負け、の予想が当たった。今の代表ではカウンターを止めるのは難しい。カウンターの場面では、日本が最も強いMFをとばされてしまうことが多いので、純粋に…

vs ペルー

見損ねた。不覚。ゴールシーンだけ見ることができた。あれはかなりハイレベルな技あり。坪井はきっちりついていたし、シュートの瞬間コースに足を出している。遅れたことでブロックできなかったけど、それはキックがアウトサイドでモーションがほとんど無い…

ナビスコ杯の価値

まー、扱いが低い。代表戦が控えているかもしれないけど、NHKのスポーツニュースといい、SuperSoccerといい、すげーアッサリ。もう少しJを扱おうよ。マジで。今のJリーグのチームは面白い。選手の質も上がってきているし、戦術的にも見るべき点はあるし、…

浦和 vs 新潟(TVS )

W杯予選のためにJリーグが中断し、ナビスコ杯が再開。スタートダッシュに失敗したリーグ戦と対照的に、きっちり連勝した浦和が埼玉スタジアムに新潟を迎えた。 浦和の先発はおなじみのメンツ。GKは都築。DFはアルパイ、内舘、堀之内。MFは鈴木啓と長谷部が…

ミラン vs ユヴェントス(CS)

セリエAの天王山。ドローになればまだ分からないが、白黒つけば、すなわちほぼ優勝に王手がかかる。つまり、負けると優勝が遠のくのは両チーム同じ。厳しい日程のため、メンタル的にチャンピオンズリーグ決勝でも影響がでるかもしれないミラン。かたや、リ…

ついに1万ゴール

決めた人より、アシストの大黒の方が覚えているというくらい知らない選手。それもそのはず。前田雅文はJ初ゴール。しかも、インタビューで「マルケスと一緒のピッチにたてて嬉しい」なんてコメントするくらいのフレッシュマンだもの。これから、これから。

浦和 vs 千葉(TVS)

厳しいGW進行の連戦、最終となる第11節。解説はなんと福永泰。かつて浦和に在籍し、選手生活のラストは仙台でのプレーだったが、怪我を繰り返してとうとう復帰かなわず引退となったあの福永である。声を聞いた覚えがなかったので、気がつかなかったが、こう…

東京 vs 大宮(CS)

後半途中から。連敗中の東京に大宮がどこまで食い下がれるか、というのが注目だが、見始めた時点ですでに 2-1 。こりゃ駄目だ、と思ってみていると、さらにPKを献上して 3-1 に。勝負あったかと思ったら、CKから1点を返し、あれよあれよで3-3のドローに持ち…

神戸 vs 浦和(CS)

名古屋戦を見ないうちに第10節。チーム内でいささかの異動があって気の引き締まっている(はずの)神戸との対戦。いやな感じだなぁ…と思ったら、案の定辛勝。ただし、今回は浦和が悪いのではなく、神戸のモチベーションが異常に高かったということで一つ。 …

磐田 vs 浦和(CS)

4月28日に行われた第8節、見逃した分を追っかけて見る。両チームとも優勝候補にあげられながら、完全に開幕ダッシュに失敗して下位に低迷中。磐田は新戦力のフィットが遅れた上にけが人続出し、浦和はエメルソンの合流遅れに始まって、アルパイの退場やけが…