2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vs ヨルダン

決勝トーナメント 1 回戦。いつもこの辺で苦しい試合になるんだよなぁ、と思っていたら案の定ひどく大変な試合。ヨルダンは中東の国らしく、フィジカルコンディションが落ちていかない。足が止まらない。日本が苦手とするタイプ。失点シーンは珍しく(この大…

vs ベネズエラ(国立)

このマッチアップのセンスはすごく良いですな。最後のツメの甘さはあるにしても、早くて強く、テクニシャン揃いという点ではなかなかぴりっとしたところがありました。もっとも、結果を見てしまえばさほどの驚異でなかった。では、また個人個人見ていきまし…

vs カナダ(国立)

まずは女子代表から。 5 分遅れで席へ着くと、すぐに先制点の PK と追加点が見れたのはラッキー。組織力に磨きがかかり、さらにレベルアップしたと言っても良いかもしれない。カナダとの差は、前線にボールが収まるか否か。日本の運動量が落ち始めた後半から…

久々の国立。

「ひさびさのくにたち」ではありません。「こくりつ」です。そう、ホント久しぶりに国立競技場(もちろん千駄ヶ谷の方ね)にて試合を観戦。

歓迎(?)レアル・マドリッド

白い巨人、レアル・マドリッドのアジア営業ツアー第 1 戦。いまさら選手をレベルアップすることも難しいだろうが、オシム監督がどうはっぱをかけるのか、楽しみにして録画を見る。 全体的な感想は「市原よくやった!」に尽きる。そして、あのくらいのチーム…

vs イラン(BS)

予選リーグ最終戦。すでに予選通過を決めている日本にしてみれば、トーナメントに入ってからの組み合わせや会場の都合などでいろいろと考えるところがある立場なのだけど、まぁ、何も変えずにくるんだから芸が無い。せめて、いままで交代で出していた選手を…

インテル vs レッズ

全くもってインテルが選抜してきたチームは素晴らしい。レッズが手足が出ないハイレベルでもなく、簡単に攻め込める陣容でもなく。非常に良い練習レベルにしていただいて、大変な感謝。ふと思ったのだけど、興行的な意味ではなく、純粋にターンオーバーの強…

山本監督の水戦略

TV

NHK 「ものしり一夜づけ」で山本監督の水戦略の話をしているので、メモ。・5% の水が失われると渇きを覚える・2 リットルくらい先に充填しておく・普段から水を飲む練習をしておく・摂氏 5 度〜 10 度に保ち、冷却効果も期待する・2002 年ベルギー戦での鈴木…

なんでこんなことに突っ込むのか

氏は以前も指摘したように言葉が足らない。言っていること、注目点、解説、全てにおいてなかなかわかりやすくて、しっかり解説ができている数少ない解説者の 1 人だと思う。何かインパクトある言い方や説明で注意を引きたいのかもしれないけど、もっと世間が…

「 2 バック」がなんでおかしいか

前っから言っているとおり、システムにこだわるのはシステムに囚われているわけなんだが、これを指摘するのはそういうことではない。両サイドを攻撃に使うから 2 バックと言うのなら、中澤がガンガン上がる 3 バックも「 2 バック」なんじゃないですか?と、…

2 バック…ってなんだよ…。

ぽけーっとTVを見ていたら(正確には日曜深夜)、またもや中西氏がやってくれました。日本代表の 3 バック→ 4 バックになったときの話なのだけど、それを「 2 バック」と言い切っちゃいました。細かいことなんですが、ファン側の見方が成熟していない時期…

vs オーストラリア U-23

最悪だ。何が最悪って、頼みの綱 BS は「英雄(HERO)」をやっている都合で、見るのを一番避けたい局、テレ朝の放送に頼らざるを得ない。選択肢がないってのは辛いなぁ。不幸中の幸いなのは、実況が角澤氏ではなかったこと。「角澤+松木」なんて、嫌すぎる…

vs タイ

32 度。 21 時になろうってのに?すごいなぁ…重慶は。そういうコンディションの中で続くアジア杯予選リーグ第 2 戦でござりまする。先発は変えず。Wining team never change. とは言いますからね…。結果は無事にめでたく決勝トーナメント進出。ジーコはまた…

ウズベキスタン×サウジアラビア(BS)

細かいパスでゆーっくり攻める、前時代的なのんびり攻撃と、固い守備からガツガツ繰り出すカウンターというコントラストが魅力のサウジアラビア。個人的には、バランスのよさでアジア随一の強国だと思っているわけで。ウズベキスタンは、前回大会でちんちく…

海外動向

中国、大勝で首位浮上=インドネシアに5−0 フィオレンティナ監督、中田の起用明言避けた フェイエ「小野移籍志願」否定 リバウド、オリンピアコス入団へ 中田完治優先、新天地合流遅らせる クライファート、ニューカッスルと3年間契約 フェイエ小野がスペ…

日本関連

日韓戦ドローの代償…今野負傷 高原「順調で問題ない」 大久保「平山がイージープレー」 日本DF 猛攻に耐える 曽ケ端、汚名返上の完封 27日来日レアル警備員150人態勢 中東合宿で暑さ克服だ アジア杯 タイ戦24日 闘莉王ネックレス切られた DF宮本、…

五輪代表も故障者続出か?

暑い最中で疲労がピークになりつつあるところで、やっぱりの故障者、体調不良者が出ている五輪代表。屍乗り越えていけ、ってか?日本代表は。

vs 韓国 U-23

連日連戦のあおり(?)を受け、日韓戦はすっかり失念。前半 40 分から見ることに。ゆえに、個々の評価は無し。協会にヒトコト言いたいのが、なんでこの日に韓国とするのか、ということ。お互いに熱くなる試合してどーすんだよ、故障者増やしたいのか?韓国…

vs オマーン

サッカーってこんなコンディションで無理矢理やらなくてもいいんじゃないんかと思うくらい、動きが重い。オマーンの活きの良い攻撃と、余裕があったかどうかわからないけど、そういうのをしっかり受け止めてなんだかんだで勝つことが出来るようになったんだ…

海外動向

中田英、移籍が決定 復活したフィオレンティナ 前園がフル出場 インドネシアがカタール下す サウジ引き分け カタール敗れる オマーン戦は“欠陥スタジアム”で 中田英寿の移籍するフィオレンティーナとは? ベッカム体力測定チームトップ 中田フィオレンティナ…

日本関連

小野がベネズエラ戦で五輪デビュー 山本監督がイタリア分析 女子・上田監督は情報戦に自信 俊輔ピンチ!CK蹴れない 女子代表GK山郷、10戦6完封 セットプレーの攻撃を確認 日本、20日にオマーン戦 ほかにもいくつかアジア杯関連はあったのだけども「ジー…

アジア杯と移籍情報。

ナビスコ杯がひっそりと行われていますが、どちらかというと国際間の話題がひっきりなしという感じで。

海外動向

チェルシーのモウリーニョ新監督、初采配はドロー デサイー、車を盗まれても届け出もせず ローマのエメルソン、クラブが賠償金を請求へ ボローニャ、中田の代役にエムレ獲得へ ロナウド「今が1年のうちで最悪の時期」 トルシエ氏、カタール代表監督辞任へ …

日本関連

ジーコ監督、確実に勝つ サッカー日本代表練習 闘莉王奮闘! 浦和逆転勝ち 小野招集、協会意欲 サッカーくじ 売り上げ当初目標の1割 totoここまで なんといっても浦和の逆転勝ちが今日の注目…なわけない。それより、toto のこと。こう言っちゃなんだけ…

うわ。書き損ねた。

いろいろやっていたら書き損ねた。ついででナビスコも見れなかった。駄目駄目であります。

海外動向

中田英獲得へ、フィオレンティーナ本格交渉入り ザゴラキスがボローニャへ A・マドリー、1591日ぶりにヨーロッパの舞台へ バルセロナ、ロナウジーニョが主将に? マルセイユ、ドログバの後釜探しに奔走中 バルセロナ、バロシュ獲得への働きかけを強める…

国内関連

鈴木、山瀬落選 アテネ18人決定 小野「落選のつらさ分かる」 平山 ポスト高原に意欲 高原 招集見送りの過程に不満 なでしこ「男子よりいい色を」 異例…山本監督涙の会見 ジーコ監督 自信のV宣言 浦和坪井、全治4カ月で今季絶望 ジーコジャパン日本が恋しい……

酷暑の開幕

中国×バーレーンからアジア杯が開幕。 BS の録画中継を見たところ、なんだか動きが重そうに感じた。暑いんだろうか、中国も。

最終選考完了。

ついに発表となりました、五輪代表ですが、残念ながら高原はまたもやドクターストップとなったわけで。まずは、私見による予想(チュニジア戦後)。GK(2) 曽ヶ端 川島DF(4) 茂庭 田中闘 那須 菊池MF(8) 小野 森崎 駒野 鈴木 阿部 松井 今野 石川FW(4) 高原 …

海外動向

中田の移籍交渉8月まで長期化 柳沢ド派手入団会見だ 5つ星ホテルに名士集結 ベッカムのボールに13億円の買値 カーンが日本行きを断る フィオレンティーナと中田関係者が会談 ドイツ代表監督候補にヒディンクの名が浮上 カンナバーロとディバイオのトレー…