2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは考えろ

「ボリビアのバカがダメ押し点」「ストイチコフとマテウス分ける」 後ろに「/W杯予選」というのが付くのだけど、こんなのなんだか分からないぞ。特にひどいのがボリビアの記事。本文でも「バカが」と書いてある。「 Baka 」もしくは「 Baca 」なのか?と調…

vs バーレーン(VHS)

ビデオを仕掛け損ね、なんとか撮れた前半20分過ぎから見る。 3 バックに戻した日本は、ボールがスムースに回るように見える。加えてバーレーンの早い攻めが少ないので、安心して見ていられる。点が入らないもどかしさはあるにしても。 結果論で言うわけでは…

vsイラン(BS7)

スタジアムを見渡すカメラに写るのは、現地の人ばかり。とはいっても、アウェーの洗礼はどこでも受けているし、大黒を別にすれば、今更という選手ばかり。本当に前回の予選から比べれば戦力・経験ともに申し分ないメンバーで戦えてるなぁ、と隔世の感がある…

ガーナサッカー協会会長の名前は

TV

……………………「ニャホニャホタマクロー」……………………………。 今日のおさらいから見たため*1、大笑いしながら調べたところ… 21.Nyaho-Tamakloe 2004- とある。ガーナサッカー協会の第21代目が、このニャホ=ニャホ・タマクロー氏らしい。参考までに抜粋してみると…1. O…

U-20代表メンバー

続いては、大熊学校のメンバー。ブラジル遠征なんですと。>GK>松井(磐田)、西川(大分) うわー!わかんね!勉強不足のことこの上ない。>DF>河本(神戸)、水本(千葉)、柳楽(福岡)小林祐(柏)>森下(磐田)、中尾(広島) …ほんとにわかんね。し…

W杯予選・イラン代表戦メンバー発表

相変わらず期待できない代表メンバーの発表。間違わないでいただきたいのは、期待しないのは選手たちではなくて、トルシエのときのような「驚き」がすっかり期待できなくなってしまったということで。>GK>土肥(FC東京)、楢崎(名古屋)、曽ヶ端(鹿島) …

浦和×川崎(CS)

数日遅れでCSの力を借りることに。ビデオを取り忘れたりしても、こうやってカバーされるのがCSの良いところ。 浦和はアルパイと永井を欠く布陣。GKは都築。坪井が復帰してディフェンスラインに入り、闘莉王とネネと 3 バックを編成。中盤は、左に三都主、デ…

佑二さん(横浜Fマリノス DF)の話

NANDA?で、中西氏が中澤佑二さんにインタビューをしていたので見る。無名選手からブラジルに渡り、ヴェルディの練習生としてそのキャリアをスタートさせたという話から始まる。強豪高校やJ下部組織からアンダー世代の代表を経験するような「エリート」が多…

磐田 vs 名古屋(BS1)

用事をしていたので、前半35分過ぎから見始める。磐田はカレンが先発しているのと、鈴木秀人が出ていないくらいで、大体見慣れたメンバー。一方の名古屋は、本田と杉本のルーキーコンビ、新潟から移籍してきたアンヨンハッが組み込まれたフレッシュなメンバ…

千葉 vs 柏

不思議な2−2。ここもなんだジャッジが変だった感じがする。気のせいかもしれんけど。内容としては、風にずいぶんと振り回されてやりづらそうだった。ただ、こういうコンディションのときにどういう戦い方をするのかというのがプロの試合を見る醍醐味という…

鹿島 vs G大阪

大宮×神戸の合間でちょっとだけ見た。鹿島は苦しんでる感じ。G大阪は、連敗はしたくないという一心で試合に臨んだけど、やっぱりツメの甘さでドロー、という感じ。いつまでたっても、この甘さは改善されないなぁ。西野さんじゃ無理なのかねぇ…。

大宮 vs 神戸

さすがに浦和のような大応援団が駆けつけるでもなく、ちょっとさみしい1万人弱の観衆が集まった埼スタ。小気味よいボール回しでポゼッションサッカーをする大宮に対し、落ち着いて受ける神戸。神戸から藤本はいろいろと思うところはあるかもしれないなぁ、…

J第2節。

浦和戦、見れていないのだけど結果は見た。うーむ。後でCSで見ておこう。

ユーヴェ、レアル撃破。

殺伐としたものが 2 つ続くのはイヤなのでほのぼのと、CLでユーヴェが勝ち抜いたことをメモしておこう。銀河軍団だなんだと言ったところで、セリエAのリアリストぶりに勝てるわけがないのだ。と暴言を吐いておこう。冗談抜きで、勝負事になったら、リーガの…

レッズ&ピース騒動の終息(?)

メールの文面で唸ってたら、さっさと逃げ&言い分け謝罪(http://www.radipa.com/seitaro/banasi050309.htm)が出てる。 驚いたなぁ。以前なら、このくらい推敲して「さて…」とメールを出してもまだ動きがないくらいだったのに。各所を回ってみると、ずいぶん…

私物化するな

埼玉新聞にこんな記事(http://www.saitama-np.co.jp/news03/06/09x.htm)があると某サイトで見る。 平和も愛するサポーター「レッズ&ピース」が発足 「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」―。Jリーグ浦和レッズのサポーター有志が四日、レッズと憲…

俊哉さん(ジュビロ磐田MF)の話

2 日前かな?フジテレビの「すぽると」で藤田俊哉さんの特集だったので見てみたのをメモしておく。 2002 年は単純に監督の好みとピークの問題で、森島(C大阪)とのコンペに敗れただけだと思っている(2002 年へ向かう森島は、おかしいくらいすごかったから…