2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外動向

指揮官絶賛「俊輔はバッジオ」 モンドニコ監督「中田がいれば…」 メッシーナ会長、鹿島と日本ツアー交渉 ユーベ3発! 欧州CLに弾み チャールトンとサウサンプトンが無得点で分ける マンUのネビル、ひざ骨折で1カ月欠場へ ラツィオのディカーニオ「ほとんど…

国内関連

湘南・上田監督いきなり熱血指導 来季磐田新監督に山本氏就任へ 平山不在響き最終テスト課題 森本、U19生き残りへ結果出せず 浦和のブッフバルト監督が一時帰国 札幌の大森、C大阪へ オマーン戦は日本時間深夜開始 アジア・ユース参加のU19日本代表を発表…

久々にまともな更新

開幕しちゃったセリエAもすぐに第 2 節が来るわけで。海外は一気にリーグが始まったため盛りだくさん。ちょろちょろっといってみましょう。

ユーヴェ好発進。

どうなることかと思ったけど、バッジョが抜けたブレッシャには遅れを取るまいよ。というわけで、3-0 の完勝なんだが…。うーん。あんまり素直に喜べない。というのは、眠かったからというのもあるけど、途中で寝ちゃったくらいの内容だったわけで。なんか、こ…

ドイツ×オランダ

なんのことやら、という感じですが、監督同士を見るとこうなる浦和×大分。4−1で完勝らしいですが、見てないので感想無し。しかしじっくりと試合を見るひまが無い。ああ、無いったら無い。というメモ。4点取っても1点取られちゃうあたり、スペインっぽい…

川崎残念。大宮空気読もう。

とはいえ、大宮にとっちゃ「また目の前で昇格かよ」+「勝ちつづければ昇格のメがある」と思えばこそのふんばり。かたくなったみたいですな>川崎というわけで、主に国内の結果メモ。 鹿島、逆転で連敗脱出 G大阪が4連勝=横浜M、磐田に完勝 川崎、昇格決…

セリエ特集。

11日のセリエA開幕を控えいろいろメモ。 ユベントスのイブラヒモビッチ「誰のナンバー2でもない」 ユベントス、デルピエロにかけるモッジGD インテルのスタンコビッチ「何も約束はしないが、闘争心に満ち溢れている」 キエーボ、モーロ、ザンケッタ、ル…

各国の結果

W 杯予選のメモ。 スペイン、アウエーでボスニア・ヘルツェゴビナとドロー トルコ代表、ギリシャ相手にアウエーで引き分け イスラエル快調 フランスと勝ち点で並ぶ ノルウェー、またしても勝利できず クロアチアがスウェーデンに快勝 グループ首位に イング…

vsインド

すっかり忘れてて見損ねるところだった。中村の代わりに小野が入り、玉田が外れたのと入れ替わりで久保が戻ってきた。簡単なゲームではないのはわかっていたが、ここまで苦労するとは思わなかった。滑り出しは、まぁまぁリズムよかったんだけどな。やはり大…

TIMカップ変則マッチ

ユーヴェ、インテル、ミランが 45 分ハーフで巴戦を行う変則のカップ戦。とりあえず、ユーヴェの時間帯だけ見てみた。 ひでぇ。カペッロ、あんた何をしようとしてるんだ?全く分からんぞ?そう、日本代表にそっくりな悩みを抱えていそうだ。つまり「オートマ…

SMAP×SMAP にベッカムとグティが出演

TV

ゲストの常で SMAP の手料理を食わされていた。リクエストは「日本食」。まぁ、お約束ですな。外国の方ですから。しかし…中居さんは正直、全くオツムが足らないですな。今更言うことじゃないけど。そんでもって、暴言を承知で言いますけども。スペイン人(グ…

海外動向

W杯欧州予選、アルバニアがギリシャを下す ウディネーゼ、アスコリに1−0の勝利 ボルトロッティ杯、PK戦でアタランタが勝利 キエーボ、練習試合でボローニャに敗れる レッジーナ、“ジュゼッペ・フランツァ”記念杯へ向け練習 ラツィオ、テストマッチでサ…

国内関連

FC東京4発4強 井川移籍初ゴール!名古屋 鹿島撃破 柳想鉄 肋骨骨折…全治3週間 桜井ラッキーV弾!東京V8年ぶり進出 エメ2発!浦和V2へあと2 山本監督「協会離れる」決意 川崎F次勝てばJ1! スピード昇格 本山が入籍、来年1月に挙式 ジーコ監督 小…

ニュースどっさり。

インターナショナルウィークだったためか、割りといろいろ情報がありました。ジーコが中村招聘を断念したそうでよかったよかった。久保の件以降、無理無理に呼ぶことはやめたみたいだな、とちと安心。

浦和、進撃。

出かけていたのでナビスコは見ていない。ただ、帰りのルートで埼玉スタジアムの傍を通ったら、試合が終わっている時間だろうに煌々と明かりがついていた。もしかしたらスタッフが片づけをしていたのかもしれないが、なんとなく「あ、勝ったんだろうな」と思…

多忙につき。

残念ながらサッカー関連情報が身体を通る暇が無かった。

バイエルンのマガト監督「近頃の若い選手は……」

第 3 節でレバークーゼンに 1-4 と大敗した後で「彼らは何時間も鏡の前で過ごし、髪にジェルをつけ、そうやってプレーについての考えをおろそかにしている」なんて言ったら、おしゃれになったベッカムをこき下ろしたサー・アレックスと一緒じゃんかよ、フェ…

ドイツ代表クリンスマン監督、米国から特別トレーナを招へい

代表のマネージャを務めるビアホフ(へー!)に寄れば、クラブの持つデータだけでは偏りがあるはずなので、代表としてデータを取って比較することで、より良いデータ作成につながるということが狙いらしい。トレーナさんはマーク・バーステージェン氏。LA…

都並氏らにS級資格交付

監督とはちょっと違うんですが、元日本代表の 6 名にJリーグの監督というポストに就く資格が与えられたということです。ライセンスは、選手時代に実績の高い人はいくつかスキップして取得できるみたいですが、都並氏は、以前テレビでこういった講習会でレポ…

サッカー女子の上田監督、退任を示唆=男子山本監督は明言避ける

ファンが増えそうだなぁ、この潔さ。「現状維持ではいけない」ということで退くことを考えておられるそうですが、女子代表を世界のベスト 8 にしたのだから、このまま辞めたら「勇退」ですね。間違いなく。日本サッカー史に新しい 1 項目を加えるという大き…

トップ下に本山の新布陣=中村不在に備える−ジーコ監督

わー!わー!わー!やめれー!本山をインサイドで使うなー!しかも記事でも「機能したとは言えないが」って前置きがついてるじゃんか!ちょっと見直したんだが、すぐこれだ…。何度でも言う。本山はアウトサイドの選手だっつーの!しかも FW でもないっ!プレ…

イタリア代表リッピ監督「ノルウェー戦に臨むイタリアは完成した」

ユーヴェの監督を退き、イタリア代表監督へ就任したマルチェッロ・リッピ。ジラルディーノとミッコリを重用するようなコメントが聞けております。五輪代表がアルゼンチンには、ほぼ完敗したとはいえ、ここに名前を連ねてくる他の新星も期待したいところです…

監督は大変だ。

今日は、就任・退任だけ取りあげられる傾向の強い、監督についての記事について。いろいろ苦労があるのですが…千差万別、個性あるコメントを見てみます。

稲本、ウエストブロムウィッチ移籍が正式決定

ちらちら話が出ていたのが正式に決まったとのこと。 1 月までにプレーできなかったら自由契約、というオプション付き。うーむ。ファンとしては稲本が入ったガンバの強さを見てみたい気がしたが、チャンスは掴んでおいた方が良い。もうステップしているそうな…

フィオレンティーナ、共同所有の形でミッコリを獲得

今日の一番。個人的に好きなタイプのプレーヤーで、ひっそり応援していたミッコリさん。中田の同僚になるそうで。ヴィオラは良い補強してるなぁ…。メンツが揃ったら、あとは監督がどうオーガナイズするか。今シーズンだけで古豪復活なるか。いや、攻守が噛み…

ルーニー、マンU入りが決定

うーーーーーん。わからん。同じリーグのライバルチームに売っちゃうんだ…。お金が必要だというのがあるのかもしれないけども、戦力ダウンするは、強豪チームが強力になっちゃうわで、戦略上やっちゃいけないことのように思うのだがなぁ。何か思うところがあ…

ルディ・フェラー「私の心はローマとイタリアのものだ」

かなーりビックリしてます。まさか…ルディがイタリアへ…ねぇ…。選手時代はかなりの跳ねっ返りな上にひょうひょうとしながらも剛胆なキャラクターで知られ、ライカールト(現バルセロナ監督)と、つばを吐き合って仲良く(?)退場したこともあったなぁ。この…

ユベントスのカペッロ監督「カンナバーロは最高の補強だ」

ユーヴェ情報その 2 。かなりホッとした。カンナバーロもすでにベテランの域に入ってきたが、今が旬。ぜひユーヴェの強固な守備を復活させて欲しいもんです。よく買ったなぁ。

サッカー=ユベントス、イブラヒモビッチを獲得

ユーヴェ情報その 1 。EURO2004のイタリア戦でジャンプしながらアウトサイドで強引に蹴って同点弾としたスウェーデンのあの人です。そのときの GK はユーヴェのブッフォン。なんか妙な因果ですなぁ。背もスピードもテクニックもあるので、うかうかしてるとト…

移籍話アレコレ。

ちょっとホットな(死語)移籍話が飛び込んできたのでピックアップ。