2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊さん続投らしいけど…

日本サッカー協会は、スタッフは「純血」にしたいと考えてる、という感じがする。なんでこだわるのかわからないけど。育成の巧い人って、いろいろいると思うんだけど。海外には。例えば、古い話で恐縮だが、ファルカンなんて、それまでの代表をバッサリ否定…

日本vsブラジルの続き(CS)

やっぱり最初の9分を見落としたことと、あまりに見入ってしまったので、見直してみた。 立ち上がりから日本は良かったが、やっぱりブラジルはゆったりと構えていた。加地のプレーは、審判によってどっちとでも判定が出る類の微妙さだった。これが決まってい…

vs ブラジル戦

前半9分のブラジルの先制点頃から見始める。再放送を捕まえて、もう一度じっくりみたい試合ではある。何しろ、ブラジルのボールと人の動きは、最先端のそれだ。現代サッカーの目指すところを確認する上でも非常に参考になる。 というわけで、コンフェデ杯予…

協会関係者のコメントについて

おおっと。そうそう。1 つ書き忘れたことがある。田島強化委員長のこと。強化委員というのは、いろいろ調べて理想型を組み上げ、それを代表へフィードバックする機関だと認識している。その長のコメントが非常に気に入らない。身内をほめることしかしないの…

日本 vs モロッコ

勝ち点 2 での予選リーグ突破という前代未聞の省エネ突破で決勝トーナメント第 1 回戦を闘う日本代表。徐々に順応してきて、最も良い試合だったような気がする。戦術だのコンビネーションだのという以前に、闘えていたと思う。 モロッコは、テクニックと闘争…

vs ギリシャ

気温32度という、お世辞にも良いとは言えないコンディションで行われた、コンフェデレーションズカップ第2戦。ざっくりと言ってしまえば、中東〜東南アジアでの試合を消化してきた日本に、気温への対応…というか順応性がアドバンテージになったのかな?とい…

日本 vs ベナン

時間が合わなくて後半から見る。まず最初に言っておきたいのは、先のオランダ戦、全くの無駄にしなかった選手達の姿勢はよかったと思う。オランダ戦のダイジェストを見たとき、後半になって修正をして、1点を返していたのでちょっと驚いた。前半で寝てしまっ…

「鳥栖 vs 草津*1」の大誤審と事後処理

実際の試合は見ておらず後から知ったこの問題。映像も見たが、ヒドイ判定だ。というより、審判に余裕が無い。技能はもちろん必要だが、大観衆の前で上がらないとか、カンタンに威張り散らさないとか、そういった内面の資質までを含めて審判に登用した方がい…

浦和 vs バルセロナ( TVS )

「さいたまシティカップ」と銘打たれたエキシビションマッチ。代表が欠けた浦和だが、例によってさほどのパワーダウンは無し。 バルサはロナウジーニョとエトオが見あたらない以外は、普段とどこが違うのか、リーガエスパニョーラを見ていないので、よく分か…

オランダ vs 日本

前半 2 点取られた後、寝てしまった。正直言って期待外れ。その後盛り返したのかもしれないが、闘えない姿勢にうんざり。特に守備の下手さにはあきれを通り越して失笑すら出そうだった。良いようにドリブル突破を繰り返されているのに軽い守備。昔名波がやっ…

ブルガリア vs クロアチア(BS1)

W杯欧州予選の1試合。それぞれ、国やチーム自体には派手なイメージは無いながらも、W杯本戦ではベスト4以上の成績を残したことがある。昔の話とはいえ、今でも、欧州の各国リーグに優秀な選手を輩出している、輸出国として、今でも質の高さは間違いない。 …

vs北朝鮮(BS1)

苦しかった試合も、全てが良い思い出で、経験で、ドラマの一部となった。2-0の完勝をもって、世界最速でドイツ大会への出場権を得た。98年フランス大会での苦しさから比べれば、格段にレベルの高い予選突破だったと思う。プレーオフでの出場ではない、すんな…

藤田、磐田から名古屋へ移籍

いろいろな記事をあさって総合したところ、どうやら、磐田が「最高額提示の名古屋に行くか、残るか」という選択を迫った模様。 裏事情など何も考えないでいろいろ述べてみる。 まず磐田。個人的には、欧州移籍の件からして、藤田に対してずいぶんな仕打ちに…

大宮 vs 浦和(TVS)

ナビスコ予選の埼玉ダービー。浦和は三都主と坪井を欠いているが、それでも戦力では大宮より上。スタイルも攻める浦和に守る大宮、という予想しやすい展開通りなのか、それが覆るのか。そして、浦和が投入する新戦力、近藤、南らがどう活躍するかがが見物。 …

vs バーレーン

招集前に高原が、試合直前で小野が負傷で離脱という、ドイツ大会出場を決めれば、後々、かなり少年漫画的で、ドラマティックなお膳立て。こんなお膳立ては、冗談抜きで創作の中だけにしてもらいたい。 いろいろなところで予想されていた通り、立ち上がりは柳…

イラン vs 北朝鮮

大騒動のツケで、スタジアムに半分の観客しか入れられないテヘランでの試合。 結果は、終始安定した戦いでイランが 1-0 で勝利。北朝鮮は術中にはまった感じがする。イランは上背とスキルで上回るため、北朝鮮は人数を割いて中を固める。それを見るや、イラ…