鹿島 vs G大阪

しぶいゴールだったけど勝ちは勝ち。G大阪もいい陣容なのに勝ち切れなかったり、人が欠けたり、どうもリズムがピタッと来ないことが多い。今回は鹿島を下して上昇ムードになれるか。繰り返しになるが、面子は悪くない。むしろ良い。その中で「とにかく勝ちゃ良い」という泥臭いことを積み重ねていけば良いんじゃないかと。Jを盛り上げるのは、こういうチームが上昇することだと思うので、期待。
一方の鹿島は…やっぱり上手いんだけど、メンバーに優勝経験者が減ったせいか、今の横浜FMのようなメンタリティには遠そうで「良いチーム」というレベルに留まってる感じがする。数年前の鹿島なら「猛攻止まり」で負ける、ということはあんまり無かったんじゃないんだろうか。長期政権になりつつあるセレーゾ監督だけど、来期はどう立て直すんだろうか。