満男さん(鹿島アントラーズMF)の話

民放(局失念)で小笠原満男さんのインタビューを放送していたのでメモ。
この人はプロになったときからずーっと期待している(日本代表しかり、欧州移籍しかり…)のだけど、どーにもイマイチ君の域を出なかった。前回の代表戦での存在感でちょっと溜飲を下ろしたところで、何が変わったのかなぁ?と思ったら、それまでが変わってないだけだったことが判明。選手会長になるってのは良い経験をしたと思う。今更ながら会話することの重要性がわかった、とか言ってたし。
参考までに今年の鹿島の選手会長は鈴木。曰く「満男が無責任に指名したから」だそうで。サポーターも含め、あれこれ言われることが多い鹿島(ヒトのことは言えない)ですが、選手は仲良くて明るい、良いチームな模様。精神的にも脆かったのね。とか。いろいろ話して決意めいたものも見えたし、なかなか良いインタビューだったと思います。