イングランド 1-1 日本

前半の早い時間帯、1点取るまでのイングランドだったら、手も足も出ないまま終わった可能性が高い。ペースダウンしたおかげで日本が食いつき始め、後半立ち上がりの同点へとつながった。どちらにせよ、アウェーでの結果としては満足できるのではないでしょうか。
日本代表、個々への雑感…。

楢崎正剛:GK
やっちゃったなぁ…。Jリーグじゃ、強烈なミドルシュートが飛んできたあとに瞬間的につめてくるFWなんて、そんなにいやしないものなぁ。堅実度が増してきただけに惜しい失点だけが悔やまれる。

加地亮:DForMF
経験の無さがでてしまったのか、強国相手に焦ったのか。クロスの精度は低いわ、サイドを押さえきれないわ、後半にフリーで高い位置へ行けた以外に良いところなし。疲れたかな。

坪井慶介:DF
相変わらずヘンなポカ(みたいなこと)をするのが宮本に似てるのが心配。全般的には対抗できていた。オーウェンみたいな早いFW相手でもそれなりに対処するので安心感はあるけど、まだスケール感が足らないかな。どんどん良くはなってるのは間違いない。

宮本恒靖:DF
DFラインから飛び出てインターセプトする「アクティブディフェンス」復活。DFラインの前のスペースへ果敢に飛び出てボランチをカバー。スピードに振り回される機会は多かったものの、最近では最高クラスの出来ではないでしょうか。

中澤佑ニ:DF
身体能力は心配の余地なし。それほど大きなミスもなく、辛抱して失点1でこらえる。コミュニケーションも悪くないようで、定位置獲得も近いか。

三都主アレサンドロ:MForDF
サイドバックと言うよりサイドハーフ的だったことで比較的高い位置へ進出し、いつもより攻撃参加が多め。守備能力で期待することは無いが、中盤のボール回しに触発されたのか、「裏へ飛び出て」「ダイレクトでセンタリング」という、期待されていたプレーを一度で行った結果、小野の同点ゴールを演出することに成功。久々に「らしい」動き。やっぱ、いつもの位置が低すぎないかね…。

稲本潤一:MF
自信に満ち、ほぼ文句なしの動き。プレミア在籍は伊達じゃない。攻撃の基点にこそなれなかったが、中盤で汚れ役・潰し屋に徹しながらミドルシュートなどジャブもかます。調子がよさそうなので負傷が心配。

中村俊輔:MF
プレーの選択は、小学生みたいだ。曰く「自分の基準で明らかに格下と見るやボールをこね始め、手ごわい相手に対しては『チームプレーでいこうぜ』みたいな動きをする」。結果、格上には的確なプレーを見せて機能し、同格以下では大ブレーキとなる傾向に。
今回は良い方向に出たが、このブレ方は計算しづらくて起用に困るのではないかと思うのだけど…。

小野伸二:MF
プレーメーカーとして君臨。CKからのあわや失点というシーンでボールをかきだしたかと思うと、中盤から前線へどんどんと絡んでいく縦横無尽の活躍。楽しそうにプレーしていた。調子はよさそう。同点ゴールのシーンは、フェイエノールトでファンマルバインク前監督から期待されていた動き。欧州に渡った甲斐があったというもの。このままの調子を期待したいなぁ。

玉田圭司:FW
前半に見せた積極的なミドルシュートから、心意気がうかがえる。強い相手に対してボールを失わない方法も徐々になじみつつあるように見えた。レフティFWが2枚という構成はバランスが良いとは思えないが、目下、久保と玉田のコンビは調子がよさそう。もう少しステーションになれると文句無いんだけどな。

久保竜彦:FW
アイスランド戦で派手にやりすぎたか、タイトなマークにつかれるも、ボールを納めて基点となれるのはさすが。得点こそなかったものの、身体能力の高さとMFからのボールを引き出すポジション取りは健在。無理しないで本番へ行ってください。

柳沢敦:FW
まだ試合勘が戻っていない。ボールが収まらず、得意のオフザボールの動きだけが目立つ。このままだと「玉田で十分」という評価になってしまいそうな感じ。

鈴木隆行:FW
あまりらしさは出なかったが、ゴツゴツしたときの強さは相変わらず。アイスランド戦に比べるともっさりした動きで、残念ながらアピールできているとは思えない。

福西崇史:MF
ロスタイムに起きた稲本の負傷退場でのスクランブルのため評価不可能。

という感じでしょうか。インド戦に期待。