バレンシア vs 新潟

あららバレンシア。「本調子でない」という公式コメントはこの伏線だったのか?何かテーマがあったらしいので内容には満足らしいし、蒸し暑いという最悪なコンディションなのはわかるんだが… 4 点は言い訳にならんだろう…。と思うんだが、リーガエスパニョーラは守備がザルってイメージがあるので、気が抜けるとあんなもんなんだろうなぁ、という気もする。セリエの守備(偏重気味)の戦い方と比べると対極的。
それにしても新潟は不思議だ。良くトレーニングされていると思う。パス交換はスムースだし、ポジションチェンジは流れているし、ふんばるし、丁寧だし…。唯一の欠点は平均して技術が低いことかなぁ。精度というか。パスの精度が上がったら、こんなに怖いチームないな、という風に見えた。なんでリーグ戦で勝てないんだろう。…誉めすぎかなぁ。