磐田 vs 群馬FCホリコシ

今の磐田がどっかの代表チームとダブる。組織的には×。パスが回らないかというと、つなぐだけなら回る。攻撃は基本的に個人頼み。良い展開になるとポストかクロスバー、もしくはGKのスーパーセーブにあう。で、結局はなんだかんだで勝つ。西(様付けでもいいかも)のGKお手上げのドライブがかかったミドルシュートで、試合終了間際にホリコシを突き放すというのも、なんだかアジア杯の某代表を思わせる(タフに辛勝、という意味で)。山本監督で立て直せるのかなぁ…。ちょっと心配。とあるサッカーファンの意見だけど、外国人監督の方が良かったんじゃないかなぁ?
鹿島×川崎。川崎、惜しい!という点差、展開だったが(ダイジェストしか見てないため)、ここぞの地力はさすがの鹿島。結局はしっかり逆転してみせる。野沢、調子良いっすねぇ。平瀬が出されちゃったの分かりますわ。面子はいる。立て直すのに何をどうするか。それがカギ。多分、小笠原の放出なんだろうと思う。冗談抜きで、象徴的にはそう思う。秋田が鹿島を出るときに言った「僕を蹴落として欲しかった」と同じ。つまるところ鹿島の若手は、レギュラーを追い越すのに遠慮があるように見えて仕方無い。川崎を冠していた頃の東京 V みたいな。