サンプドリア×フィオレンティーナ(CS)

ボイノフ、楽しみにしてたのになぁ…。レッチェから移籍したんだからセリエのディフェンスは始めてじゃなかろうて。一発退場とはお粗末。なんでビッグクラブに買われなかったか分かった気がする。カッサーノは最初からローマだったから別にして、このところ、精神的に未熟だったり、短気な選手はビッグクラブは敬遠する感じがする。心・技・体揃ってないと駄目ということか。
それにしても、その瞬間のジャッジはお粗末だった。あれば両成敗だろう。まず、掴んで振り回したことで警告。ひじウチに対して報復で突き飛ばして2枚目。あわせ1本で退場。今更言っても仕方無いが、これが正しいジャッジではなかったか。サンプドリアのホームだというのは分かっているが、あまりに酷い気がする。
その後もう1人暴言で退場。おかげで、必死に守らざるをえないフィオレンティーナと、攻めるのにピリッとしないサンプドリアという構図を 70 分以上も眺める羽目に。ああ、時間が勿体無かった。審判のせいでもあるが、そもそも論で言えば、汚いプレーと短気を爆発させた選手に問題がある。負けがこんでるのはわかるが、八つ当たりして解決できることでもあるまいて。
プロサッカーは競技でもあり興行でもある。ここが大切にされないと、今回のような面白くない事態になり、客離れを招く。放映権だって価格に見合ってないということで買い叩かれるだろうから、チームにとっていいことなんて1つも無い。