G大阪vs大分(BS)

新・因縁対決(?)。大分は、マグノアウベスに負けるわけにはいかないだろう、ということで。結果は、前半こそ1−1だったが、こらえてチャンスをモノにした大分に軍配が上がった。点差は2点だけど、優勝を狙うG大阪相手ということを考えれば、大分が粉砕したといっても過言ではない。大分はホントに良く守った。GKの西川の堅牢さが光り、今年からプロ契約となった(!)福元が危ないところでよく顔を出していた。
G大阪は、なんで4バックにこだわるかなぁ?と不思議。こういう形にして上手くいったケースもあるが…山口、宮本、シジクレイの3枚でDFラインを組み、アウトサイドに加地と家長を使った方が、よっぽど安定して、攻撃的にいけるような気がする…。まぁ、西野監督のヘンな頑固さは今に始まったことではないし、自分の理想とするスタイルが確立するのを信じて、やり方は変えないとは思うが…まだ「ハマれば」という前置き付きのレベルなので、前途多難だなぁとは思う。