vs香港(地上波・BS)

USA戦からさほど開かずに、さっそく五輪予選がスタート。香港には、見張るべき選手はほとんどいない*1ので、USA戦の印象は当てにならない。とはいえ、家長と増田が投入されて後半30分頃にスタミナ切れを起こすまでは、すごく真面目にプレッシングをかけ、カウンターや日本の隙を狙ってしたたかに戦っていた。とても良い姿勢だったと思う。今日の日本は、香港を見習わなければならない。確かに、個人個人で相対すると、ほとんど負けない。どの世代の日本代表、日本人選手に共通する昔からの悪い癖なのだけど、相手が格下で楽だと分かると、とたんにボールをこね始める。欧州の一流チームであっても、強国の代表であっても、そんなことをすれば簡単に流れを作れる試合でも、もっさりとした、キレの無い内容に陥っていく。まだまだ基礎技術がきちっとしてない日本の若造程度なら、それは顕著だ。ラッキーとは言わないが、平山の先制点代わりと早い(早すぎない)時間帯に入ったのも、変な流れの原因かもしれない。
先発は前回とほとんど同じ。簡単に回して平山に当て、李とカレンがセカンドストライカーで狙う感じか。アウトサイドは水野と圭佑、ディフェンシブハーフには、梶山と、前戦の本田拓から代わった青山敏、3バックは水本、青山直、伊野波、GKに松井。またトップ下がポッカリしちゃうのかなぁ…と思いきや、プレッシャーの差もあってか、今日はまずまずの立ち上がりだった。にしても、後半になってカレン→増田となるまで、全くと言っていいほど、ワンタッチで早く穴をつくような動きがほとんど無い。何か策があるのかもしれないけど、梶山がもっと前に出張れるように、2トップにするか、セントラルミッドフィールダーを置くかした方がいいような気がする。実際、コンダクターではないカレンに変わって万能型の増田が入ったところあたりから(香港の足が止まったことも手伝って)、日本ぽいなぁ、という動きが出始める。ちょっとフォローしておくと、この試合もカレンは良かった。決定的なシーンを外したのは痛かったが、少なくとも平山よりはマシ。別に平山を目の敵にしてるわけじゃないが、彼は、チームの中でもっともゴールに近いところでプレーすることを許されてる人間だ。カレンはそいつのために走らされてる。どっちが結果を出さなきゃいかんかなんて、考えなくても分かるって。
結果的に、惜しいシーンがあと3、4回合ったにもかかわらず3ゴール止まりというのは残念だが、とりあえず白星発進ということを喜んでおこう。反町監督自身が「ガッカリ」とコメントしてるのだから、何か考えてくれるだろ。とりあえず次節を待とう。

とはいえ。素人が外から見てる限りで言いたい放題を言うと…。とにかく、ワントップというのは、日本には無理。というより、世界レベルの、どこででもエースがつとまるような、大柄のFWが居なければ、なかなか機能するものではない。まして、顔を出すのがヘタクソな上、簡単にボールをロストしたり、コロコロと転がるヤツにつとまるものではない。まだ予選ということで試していては、最終予選でしっぺ返しを食うのではないだろうか。選手個々の真価を引き出すのは代表チームではなく、それぞれのクラブの役目だと思う。いいかげん、平山の覚醒を待つのは止めた方がいいんじゃないかと思うんだよなぁ。百歩譲って平山を使っても良いから、カレンか李と2トップをはらせた方がいい。それから、家長があれだけやれるんだったら(もともと、G大阪でもキーマンだが)、圭佑はもっと中でもいいだろうと思うし、なにより、なかなか前へ出て行けない梶山がかわいそうだ。多分、コンビを組むディフェンシブハーフの能力にもよるんだろうけど、FC東京でコンビを組んでる今野みたいなオールラウンダーと交代で前を伺うか、もっと守備的な選手を後ろにおいて、梶山を前目に置いた方がいいと思う。そういう意味では、今日の青山との縦関係は、回答の1つと言えるかもしれない。つまり、似たタイプでちゃんと分担しないのであれば、梶山はもう1列前で使うべき。それこそ、上田を後ろに入れて青山と組ませ、梶山にコンダクターをさせればいいのではないだろうか。アウトサイドは人材が余りすぎてるのが問題か。特に左サイドは、圭佑、家長、上田とレフティが3枚、しかも全員がある程度複数のポジションができるので、あれこれとオプションが組めると思うんだけどなぁ。やっぱり、デカモリシを外したのは間違いだよなぁ。先発しないなら、本田拓也とか谷口とかを代わりに外しても問題ないじゃーん。とかいろいろ考えたわけで。DFとGKはあんまり文句はない。今のところはね。ビルドアップが下手っぴなのは、今に始まったことじゃないし。日本のDFはずっと下手だし。

というわけで、まぁ、繰り返しになるが、次を期待しましょ。オシムさんの「もっとエレガントでもよかったが、勝ってなにより」というようなコメントが今日の試合を良く表してると思う。相変わらずサラッと上手いこと言うなぁ。

*1:後半に出てきた18歳のアタッカーが良い感じ、というくらい