あわわ。

忙しくてオンラインできず、ふりかえってメモ。
横浜 FM 優勝のポイントは安定感と選手層かな。どのメディアでも言ってることだと思うけど、故障とかで離脱した選手の代わりががんばる。ここぞ!というときに負けない。そんでもって、ツキがある。これは大きい。
トニーニョ=セレーゾ監督の「選手層が厚くてうらやましい」というのは、たぶん誉め言葉なんだろうけど、岡田監督がシーズン開始前(もっと言うと先シーズンの完全優勝後)から「もっと上を目指すには層が薄い」と、がんばって底上げをした結果だぞ。もしかすると岡田監督の手腕を誉めたたえたコメントもあったのかもしれないけど、うらやましがってないで、自分もがんばれよなー。
それともう 1 つ。岡田監督の「選手が大人になった」ってやつ。そろそろ卒業しませんかね。頼もしくなったという意味なら、そう言いましょうよ。マジで言ってるのだとしたらちょっと神経疑いますな。試合数はどうだか知らないけど、松田や中沢の世界での経験だって只者じゃないよ?そういう総合力をきちっとオーガナイズした手腕はすばらしいけど、コメント考えてほしいなぁ。