「 2 バック」がなんでおかしいか

前っから言っているとおり、システムにこだわるのはシステムに囚われているわけなんだが、これを指摘するのはそういうことではない。両サイドを攻撃に使うから 2 バックと言うのなら、中澤がガンガン上がる 3 バックも「 2 バック」なんじゃないですか?と、こういうわけであります。そもそも「 3 バック」「 4 バック」という言い方は何を示しているかというと「 DF が何人いるか」なわけで。相手がいくら弱いからといって、両サイドを上げっぱなしにするってのは、いくらなんでもリスクがありすぎ。どうしたってどちらかが下がる。そうすると、やっぱり「 2 バック」ではなくて「 4 バック」といった方がいい。両サイドが攻撃的なので「あたかも 2 バックのようになっている」というなら問題がないのだけど。