なんでこんなことに突っ込むのか

氏は以前も指摘したように言葉が足らない。言っていること、注目点、解説、全てにおいてなかなかわかりやすくて、しっかり解説ができている数少ない解説者の 1 人だと思う。何かインパクトある言い方や説明で注意を引きたいのかもしれないけど、もっと世間が成熟してからにして欲しい。
どんな新しい事柄でも、複雑な事柄でも「名前」を持ってしまうと、さもそれが確固たる姿で存在しているかのように感じ始める。昨今のサッカーというものが良く伝わっていない状況では、聞き慣れない言葉を勝手に作ると、それが何を示すかの判断基準を持っている人が少ない状況では、さも実在しているかのように一人歩きを始めてしまう。 2 バックという言い方だけでなく、何か新しい概念に名前を付けて紹介・説明することは良しとしよう。その扱いには十分注意してもらいたいのだ。でないと、間違った概念、あるいは誰かの偏った概念、世間的には通用しない言葉ばかりが横行してしまう。これは、サッカーにとっても、ファンにとっても不幸なことだと思う。

というわけで、良い解説者としてサッカー伝道師になれる可能性が高いからこそ、期待しているのだけどなぁ…。