侍は侍でも…素浪人って感じだよなぁ

デポル戦で大久保さんが大仕事やってくれてからはや3日。現地では「Ultimo Samurai」(スペイン語で「最後のサムライ」の意)と書きたてられているそうで。初戦の内容は概ね好意的で良かった…という心配をする必要もないデビュー戦で本当に良かった。渡欧前のテレビのインタビューでも変な力みのない、自信に満ちていたから何かやるとは思ったけど、得点があふれるスペインでの1得点だけど上々。
フランスでは松井が決勝弾。そのフランスへ中田浩二マルセイユのテストを受けに向かったとのこと。国内では田中達也が田辺氏と契約し、中沢が海外移籍を視野に入れた交渉を行っている。
という感じでいいニュースだけが続くかと思えば…日本サッカー協会はどこまで甘ちゃんのアマチュアなのか。北朝鮮の言いなりになりすぎだろう。1泊5万5千円のホテル?チケット5000枚?そんなのテメーらで買わせろよ!なんで言うこと聞くんだ?報復が怖い?上等だろ、そんなもの。アジアだけじゃない。欧州でも南米でもアフリカでもアウェーの不利はあるんだ。今更何を言ってるんだ?釘の落ちてるグラウンドもあったろ?エアコンなんて無いホテルもあったろ?そもそも、北朝鮮側が今回の待遇にキチンと応えるという保証があるのか?政治とスポーツは分けて考えるというのは建前だ。どうしたってスポーツは政治の下にぶら下がるのが現実だ。ユーゴの内紛のとき、ストイコビッチ結局欧州選手権に出場できなかった。国連の意向を受けたUEFAによってユーゴスラビアは締め出された(しかも代替出場のデンマークが優勝した。92年の話)。となれば、北朝鮮チームスタッフがどう思っていても、国として対応してくれるかどうかは別だ。日本は甘すぎる、優しすぎると思うのは、私だけか?