千葉 vs 柏

不思議な2−2。ここもなんだジャッジが変だった感じがする。気のせいかもしれんけど。内容としては、風にずいぶんと振り回されてやりづらそうだった。ただ、こういうコンディションのときにどういう戦い方をするのかというのがプロの試合を見る醍醐味というもの。そういう意味では、不満が残る。風上であることを利用してミドル〜ロングレンジのシュートを放つ明神のような選手もいる一方、変にカブる選手がいて、そのレベル差は歴然。選手のレベルは悪コンディション時によくわかる。

大宮×神戸に関してメモしておく。昨年から続いて、明らかにジャッジで異常事態が多発している。福西の件に対しての判断だって「正当」とは言い過ぎだ。「ジャッジミス。これからもっと慎重に行う」という声明を出しておいて、決定はそのまま、という方がよかったと思う。