vs UAE 戦

見ていない。ニュースでダイジェストを見たくらい。後出しジャンケン的でズルいようだが、ずばり 0-1 負け、の予想が当たった。今の代表ではカウンターを止めるのは難しい。カウンターの場面では、日本が最も強いMFをとばされてしまうことが多いので、純粋にDFの力が求められる。そのため、原因がDFに求められがちだが、今の代表がかかえる問題で、すでに出尽くしている中にある。いまさら分かったわけではない。すなわち、結局、人の力に頼るスタイル(=単純な選手の能力を足し算したもの)が今の日本代表なのだから、中澤がいないなら、同等の選手がいなければ総力が落ちるのは子供でもわかる。なにせ、足し算なのだから。そして、ずっと言っているように(とまぁ、ここで書き連ねているだけだし、何を言っても代表に影響はないのだけど)、決まり事が無ければ何をするにも時間がかかるわけで、近代サッカーの求めるスピードから乖離していくのは自然な流れだと思う。理想は、守備の仕方と、奪取してからのボールの回し方くらいまでがオートマティックで、ボックス外くらいまで運んで、そこから先はアタッカーのイマジネーションに任せるというスタイルだ。まぁ、細かいことはたーくさんあるのだけど、「弱いチームの戦い方」というのは、奇しくもリボルノに見ることができた。これがたぶん回答に近い。