超無意味的討論

Nanda?で日本代表について討論会。出席者は、栗山氏(野球解説者)、川添氏、松木氏、セルジオ越後氏、中西氏、堀池氏(以上サッカー解説者)とナンチャン…だったかな。角沢氏もいたかな。よくしゃべってる人しか覚えてないな。
見る方も見る方だと自覚はしているが、この討論会って徹底的に無意味。なぜなら、対象となる関係者が一人もいないから。ジーコはもちろん、元ジーコ代表の人もいなければ、スタッフもいない。そんでもって、それが先に控える予選の試合に全く関係してこない。にも関わらず、だ。なんでこの人たち、こんなに熱くなってるんだろう?正論かもしれない。賭けてみるには面白いかもしれない。でも、本当に全く無意味。強いて言えば、解説者として、後から感想を述べる場合に「ほらみたことか」と言うためにアリバイを作ってるに過ぎない。「俺はこう思っていた」ということを前もって知らしめる行為にほかならない。
これってよく考えたら、シチュエーション的には、日本代表を肴に盛り上がってるオッサン連中の飲み会じゃんね。酒こそ無いけど。少なくとも、延々公共の電波で流す番組じゃあないわなぁ。ブログや日記ならいざ知らず。(まぁ、検索エンジンに無駄がひっかかって迷惑という意見もあるが)