イラン vs 北朝鮮

大騒動のツケで、スタジアムに半分の観客しか入れられないテヘランでの試合。
結果は、終始安定した戦いでイランが 1-0 で勝利。北朝鮮は術中にはまった感じがする。イランは上背とスキルで上回るため、北朝鮮は人数を割いて中を固める。それを見るや、イランはすぐに手薄なアウトサイドへボールを回し、オープン攻撃を狙う。北朝鮮からするとアウトサイドからクロスを入れられるのも嫌なので、マンツーマンを崩さずについていくが、無理に取り返そうとしてファウル。結局、FKを与えてしまうことでピンチから免れられないどころか、競りながらのセンタリングを入れられるよりも悪い状態に。決勝点が、まさにこの形。
点差こそ 1 点でも、内容はかなり差があった。経験値の差だろうと思うが、危なげない試合運びの完勝。予選突破の目は無くなるし、次節の日本戦に監督はいないしで、踏んだり蹴ったりの北朝鮮。一方、変な取りこぼしをしなければ、という前提はあるものの、日本とバーレーンが引き分ければ、完全に一人旅状態のイラン。できれば、バーレーンを沈めてくれると嬉しいんだけど。よろしく。