新潟×浦和(BS)

先制点は堀之内。この得点がFWからだけではないのが、今年の浦和の総合力の象徴である反面、シンプルなカウンターから得点できた昨年ほどの破壊力が抜けてしまったのが苦戦してきた大きな要因。ポンテもマリッチも良い選手だが、縦に速く、単独で抜け出ていくようなタイプでもなし。反町監督ラストゲームというのもそっちのけ。浦和がガンガンと攻めこんで加点していく。2点目はポンテのFKが、中で競ったマリッチをかすめることなく、そのままゴール。3点目は岡野の切り込んだドリブルシュートをトリッキーにコースを変えてゴールに流し込んだ。4点目は岡野に変わって途中出場した永井の右サイドからのセンタリングを山田が冷静に処理し、流し込むように打ったボールにDFが触ってコースが変わった。この攻撃力が後数節前から出ていたら…とどうしても考えたくなってしまうくらい、スムースなボールの動かし方ではあった。エメルソン退団、故障者続出、という半ばの空中分解寸前の状態を思い起こせば、準優勝は棚ぼたとはいえ上出来かと。