選手としての中田

個人的に感じていた中田英寿と言う選手について、メモ代わりにまとめてみようと思う。(全て、ここ数年の試合内容に基づく)

・スタイル
上背はないものの、頑健な足腰を基軸にしたボディバランスのよさと視野の広さ、並以上のスタミナ、精神的なタフさを生かし、中盤を駆け回ってコンダクター的に機能するMF。
・プレーの特徴
本来は攻撃的MFだが、守備意識の高さ、フィジカルコンタクトの強さと運動量を生かし、守備的MFとしても充分に機能するオールラウンドさも持つ。ドリブルよりもパスでボールを動かすことが多く、足元へつなぐよりも前線のスペースを突くパスで攻撃をリードするのが得意。ポジションが前目であればペナルティエリアへもどんどん進出し、深い位置からはミドルシュートを果敢に放つ。
・技術
カンバンとなる突出したスキル・テクニックがウリではなく、「すべきときに、すべきプレーを正確に行う」ことに優れる。基本的なボールコントロールには文句は無いものの、シュート、パス、ともに精度にはバラつきがある。
・起用
オールラウンダーぶりが災いし、不本意なポジションを任されたり、一芸のある選手と比較されてベンチを暖めることが多かった。また、いかなる時間帯で投入されてもパフォーマンスが高いことが多かったが、この真面目さが、監督にとっては「流れを変えるコマ」としてベンチスタートを考えさせる要因にもなっていたと思われる。

というわけで、中田くらいの選手が日本でも「平均より上」くらいにならないと、世界とは戦えそうにないんだけど、残った人たちはこの辺分かってるんだろうか。