vsベトナム(地上波)

とりあえず後半20分頃から。録画してあると思われるので、後でちゃんと見たい。A代表も同じく。
まー、まずはなんといっても平山さんでしょ。反町さん、どうするのかねぇ、この人。もう使えないよ。これじゃ。最近はFC東京の試合を見てないけど、実戦から離れていたような雰囲気すらあったし。とはいえ、擁護するところはある。最近では、加地や巻が通ってきた道だけども、「良い場所にはいる(ポジショニングや読みはいい)んだけど結果が出ない」というやつだ。加地は危ない場面できちっと追いついているのに、守備の甘さからそのまま失点して「加地〜」というため息を量産する要因だった。巻もかすったようなプレーが多く「なんで決まらないんだよ…」と、数多くの諦めムードを演出した前科(?)がある。平山もそう。「決定機を外す=良いところには居る」と言える。言えるんだが…外しすぎだろ。ここをジーコよろしく使い続けるのか、バッサリ諦めるか…なんだが、多分前者だろう。このまま北京まで行くんだろうなぁ。まぁ、誰かがキレないと良いけど。
日本で良かったのは、梶山以外かなぁ。こっちもFC東京の選手だな。良いところが出てなかった気がする。例えば、視野の広い組み立てとか。そういうのが、見ていた時間帯はほとんど無かった。柏木やら本田やらが走り回ってたから、あんまり必要なかったのかもしれん。というわけで、全体的には狙ったような攻撃があったりして悪くはない反面、ベトナムの鋭い攻撃に不用意なファウルをしたり、安定感はあんまり無かった。そういう意味では危ないシーンもあったのだけど、主導権を取って、自信を持って戦っていたので、反町さんがしかめ面するほど心配はしていない。なにせまだ1試合なんだから。
そのベトナム。J発足の頃の日本代表を思い出す。ボール回しはそこそこ上手い。たまに鋭い攻撃もする。相手に冷や汗をかかせる時間帯も作れる。けど、お膳立てから先、フィニッシュが甘くて勝てない。「良い勝負だったなぁ」と言う感想が残るが、結果は出ない。そんな印象。このところ縁がありますね、ベトナムとは。聞いた話だと、東南アジアの国でも、トップクラスの、とても勤勉な国民性が特徴だという。その真面目さが生きてくれば、近い将来、きっと強くて良いチームになってくるかもしれない。Jリーグに来る選手が出たりしたら楽しいなぁ。欧州や南米は遠いし、アジア各国の選手が活躍の場を求めてきてもいい。そういった動きは、日本を刺激するし、アジアの底上げにもなる。なんだか、大東亜共栄圏みたいな話になってしまったけど、Jをステップにして世界へ出て行くアジアの選手が増えて良い。でないと、欧州と南米、アフリカにおいていかれちゃうし。
閑話休題
ひとまず、いつものように初戦の勝ち点3はありがたいと思うことにしよう。言い出したらきりがないし、文句言って得点が加算されたり、次の勝利が確約されるわけでもないし。がんばってもらいましょう。