vsセルビア・モンテネグロ

ムシムシした気候の中、一瞬の隙をついたような遠藤のゴールで 1-0 の辛勝。ムラっ気が多い東欧、それも旧ユーゴの選手たちらしく、日本のじりじりした戦いぶりに途中でキレかかった人もいたが、それなりにおとなしい試合で終わった。怪我人が増えないでよかった。

川口能活: GK
このところの起用ですっかりリズムを取り戻したのか、落ち着きを兼ね備えた「大人」の風合い。危ないシーンでもしっかり手にあててしのぐ。アジア杯はどうなるかわからないけど、甲乙つけがたい(選手のタイプに好みはあるにしても)レギュラークラスが 2 枚いることが確認できたのは、ジーコにとっても価値ある大会だったと思う。

加地亮: DF
暑さのせいかどうかわからんが、中盤がゆるんだ時間帯はしっかり前線へ顔を出してきてはいるが、カウンター等の、本当に良い判断が必要な場面で、出てくるのが遅い。残念だけどこのパフォーマンスならほかの選手より 1 段落ちてしまう。

田中誠: DF
坪井の故障により、前戦から引き続き右ストッパーで出場。トルシエ時代に呼ばれる新顔は若手が多く、ある程度慣れるまでハラハラしたものだけど、この人などはアジアでの経験もあり全くもって落ち着いたもの。試合中にコミュニケーションを頻繁にとって、よりよい守備を敷こうとしているのがうかがえる。

宮本恒靖: DF
セットプレーでの安定度が課題だった DF 陣だが、上背のある相手に良いチャンスを与えず無失点で終了。宮本もそれなりに上手くしのぎ、いつも通りの出来。可もなく不可もなく。今の位置関係だとセンターが更に一段が深いように見えるが、フラット 3 でやっていた頃よりオーバーラップが減っている感じがするのは、それが原因かな。

中澤佑二: DF
前戦と同様、チャンスと見るや相手陣内までカウンターに加わること多数。ストッパーの域を超え、リベロになりつつあると言っても良いかもしれない。田中誠の位置に松田を持ってきて、宮本のオーバーラップも解禁したら、 3 ストッパーならぬ、 3 リベロ状態。守っては高さで負けず、絶好調と言って良いかも。

三都主アレサンドロ: DF
惜しい!終了間際の FK が入っていれば、ちょっとは吹っ切れたのかもしれないのに…。試合終了後に泣いている様子が映し出された*1が、FK が入らなかったことも含め、上手くいかないことが原因だとしたら、アジア杯は大いに期待したい。繰り返しになるが、この人はこんなもんじゃないと思う。

福西崇史: MF
中澤とともに「超攻撃的」を冠すべきボランチ。(中澤はストッパーだけど)ややダーティーな部分はあるが、総じて安定株。再三、良い展開に絡むも、残念ながら今日はノーチャンス。プレーの質、運動量、ともに文句なしと言って良いと思う。

中村俊輔: MF
さすがに暑さで足が止まった時間帯もあったので、前戦のように諸手を挙げて誉められるほどではないけど、あんまりボールをこねることもなく、淡々とプレー。より裏を取りに行くプレーが出たり、強い当たりに対してもアレルギーを示すこともなく身体を張るようになったのは良い傾向。 2 トップにボールを供給する回数が多かったが、 2 トップがあまり調子が良くなくアシストは無し。調子を落とさずアジア杯に向かえ…るのかな?ファミリーマートの呪縛があるか…。

遠藤保仁: MF
先制点にして決勝点を上げる。福西とのバランスの取り方が良くなってきたのか、前戦へ顔を出す回数が増える。押し込んで手が詰まったところで上がってきてミドルシュート、という形を何度か作るも、枠をとらえることはできず。得点シーンはずいぶん長い距離を走ってのもので、調子の良い稲本を彷彿とさせた。もっと GK を襲うような中長距離シュートが欲しい。精度を高めて欲しい。

玉田圭司: FW
疲れが出たのか、ミスが多く、結局得点は無し。「まだ甘さがあるなぁ」と思う良いシーンがあったのでメモをする。右サイドでボールを受け、チェックに来た相手を上手くかわした後、ほとんど位置を変えなかったため、かわしたはずの選手に再度チェックをされる。せっかくかわしたんだから、すぐに移動しなきゃ。次の展開が思いつかないんだったら、動きながら考えなきゃ。この辺は、中村を参考にしたら良いのではないかと。中村はボールを失うのが嫌なのか、わりとちょこまか動き回って上手く相手から逃げようとする。判断が悪くて、この時間ばかり続くと「こねすぎ」と言われるのだが。

鈴木隆行: FW
どのレベルの選手相手でもポイントになれることは立証済み。この上へ行くのなら、つぶれないようにポイントになることを考えたい。本人もそれは考えているんだろうが、まだ削られて地面に突っ伏す回数が多い。ゴールの近いところではそれで良いかもしれないが、カウンターの 1 歩目でハーフウェイライン付近で簡単につぶれると、それ以上攻め込めない。ベルギーの経験が生きているうちに「つぶれない方法」を確立して欲しい。もったいないから。

柳沢敦: FW
玉田と交代。短すぎる時間だったので評価できず。個人的な感想だが、なんか顔つきがあんまり良くない気が…。調子悪いんだろうか?

とにかくコンディションが悪くて、中盤がダレて、ノーガードの打ち合いに近い展開。中国でもこういうことがあるかもしれないので、ダレ気味の中でも結果まで持って行けたのはよかったと思う。えてしてこういうダレた試合だと同点に追いつかれることが多いと思う(ノーデータ。思い込みかもしれんが…)ので、勝ちきれたのは良いことかと。アジア杯に期待。

…初戴冠、初優勝、ジーコジャパン初タイトル、とはしゃぐな>マスコミ
確かになんでも 1 位になるというのは偉大なことだけど、こんなホームゲーム 2 戦で優勝できちゃうものなんか、タイトルにならーん!「初タイトル」はアジア杯まで待て。落ち着け。

*1:14日のニュースでお祖母さんが亡くなったのが理由だという報道が。ご冥福をお祈りします