悲喜こもごも

某所で見たんだけども、「はてなフットボールサポーターズ」なんてやってるんですな。
浦和は追いすがる神戸を振り切り 3-2 の開幕白星発進。達也と闘莉王、そして坪井が居ないのでどうなることやらと思ったが、エメルソン様と長谷部様のおかげでなんとか勝てた感じがする。ザルなのは分かったが、アルパイとか補充したわけでしょ?攻撃に手が足らないならわかるけど、なんでやられるんだか。やっぱ甘いんだろうな。闘えてないというか。
このところのキーワードは「闘う」ですな。神戸はエムボマ効果か、闘う意識が高かった気がする。でも、調子の戻ったエメルソンと、スーパーな長谷部が居たのが悪かった。いろいろゴタゴタがあるけど、がんばってくだされ>神戸
他のチームもまずまずの滑り出し。東京 V の廣山、中田浩二復活の鹿島などなど。なかなか面白そうです。
そうそう。オシム監督が面白いことをおっしゃっておりますね。トルシエが言っていたところの「スターシステム」についてデカイ釘をぶっ刺しておられます。才能ある選手は走らないことが多いみたいな質問に対して「そうしない選手は実は才能がないとは言えまいか」「注目を浴びる選手はマスコミが騒ぎ立てた選手だ」「先日アジア杯で優勝したチームは良いチームだが、ジーコが今後中田らをベンチに置いたらあなたたちは騒ぐだろう」「メディアは、最後には自分達が正しいという結論に持って行くんじゃないのか」と、超攻撃的な発言が連続。でもね、良いことおっしゃってますよ。女子代表なんて出場決めたのに、本大会が始まるまで、どこも真面目に取り上げなかったしね。素人にもわかりやすいレベルになってから取り上げるんじゃ遅いだろ。後追いじゃなくて仕事しろよ、と思うときが多い。だから最近は自分で買って読むものが減った。ウェブでみなさんがいい記事(主に感想)を書いていらっしゃるし。
というわけで、U-23 ×イタリアはまた明日。つうか、今日か。