チームコンセプト

ちょっとしゃべりすぎなんじゃないか?と思うくらい、山本監督のインタビューは、そこかしこで収録されていた。おかげで、それらを総合すると少なくとも表向きの話はかなり良く分かった。「 15 秒以内のアタック」「チーム内競争によるテンション維持」「コンディション作り」「水戦略」…。理想は高いが、目標とするにはチャレンジするモチベーションが維持できるレベルの、いい話が多かった気がする。ある程度のオートマチズムがあり、共通理解をベースにスムースに動き回る戦い振りを見ていれば、訓練されたグループができつつあることは分かった。見ているファンにも、山本監督の口から出てきたコンセプトに近い動きをするチームは、パーフェクトではないにしても、選手たちが向いている方向は同じであり、完成に近づいていると見えた。その点では「成功していた」といっても、異論を唱える人はあまり居ないと思う。