協会関係者のコメントについて

おおっと。そうそう。1 つ書き忘れたことがある。田島強化委員長のこと。強化委員というのは、いろいろ調べて理想型を組み上げ、それを代表へフィードバックする機関だと認識している。その長のコメントが非常に気に入らない。身内をほめることしかしないのだ。理想論を形にさせるためなのだから、それを実現できていない現場に対して、きちんと実のあるコメントをすべきなのではないかと思うのだが…。あまりにも事なかれ…というか、「よくやった」「今後につなげれば」など、監督も軽々しく口にするのが嫌なのだけど、この人までそれを言うと、批判機関がないではないか。それから文句次いでに言ってしまうと、世代別代表の監督が「世界との距離…」と言うことがあるが、これはNGだ。正直。A代表とやって言うならわかるが、U-20同士の戦いで「世界との距離…」なんていうのは、端から負け根性、チャレンジャーではないか。U-13など若い世代では、日本が世界なんだ。前から納得いかなかったことなんだけど、メモ代わりに書き記しておこう。A代表なら分かるが、互せる世代別代表で、世界との距離を測るなどと言わないでくれ。