千葉 vs 神戸(CS)

千葉はボールの動かしかただけを見たら、欧州リーグでも普通に通用するかもしれない。ただ、前回フクアリで終了寸前に追いつかれたことが象徴で、この試合でも、どこかしらでちょっとずつ詰めの甘さが出ていた気がする。それは守備面だけではなく、容赦なさ、みたいなものが欠けているというか。巻が独走からのシュートを外したシーンとか。これが徹底できたら、千葉は間違いなくチャンピオンになれると思う。
一方の神戸。たまに良いボールの動かしかたをするのを見ると、これがずっと出ないもんですかねぇ?と思う。がんばりが足らん、という抽象的なところに落ち着くのかもしれない。千葉の得点シーンは、決して「あっさり」ではなかったというところから見れば、よく言われる「ちょっとの差」ってやつだと思う。