大宮 vs 浦和(BS)

さいたまダービー。鹿島はおびやかしてもらいたいけど、大宮が苦しくなるのは嫌だなぁ、ということで大変なジレンマの中で観戦をしたわけだが…。やっぱり後味が悪いなぁ。せめてもの救いは、神戸と東京Vが揃って負けてくれたことだ。
浦和は…正直よくない。日本代表と同じく、個の強さだけが目立つ。連携はあんまり良くないし、ボールがいちいち止まる。このところ、欧州の試合をいくつも見て、届いていないところを考えていたのだけど、やっぱり、ポジショニングとプレーの選択の遅さ(まずさ)と精度については、いかんともしがたい差がある。これをこぼしても仕方ないが、千葉のようなケースを見ると、やり方なんだろうとも思う。どこに真実(?)があるかわからないが、まだ上級なサッカーをやるために、すべきことは山積みなのは確かだ。