清水 vs 磐田(CS)

静岡ダービー。この試合で何が驚いたかって、西のプレーぶり。こんなに器用なプレーメーカーだったか?というくらい、磐田の攻撃の中核になっていた。負傷欠場の間に何があったのかしらないが、もう少し、こう、軽いタイプのプレーメーカーで、サイドアタッカーの延長で、そう、鹿島の本山と同系統のプレーヤーだと思っていたのだけども。得点は取るし、いや、西様と呼ばせてもらいたいくらい。あとは、あたりの強ささえクリアできれば、日本代表のオプションとして、呼び戻すことに得はあっても損はない。ジーコさん、見てますか?
一方の清水。なじみのない若手が活躍しているところを見ると、過渡期まっただ中なのかも。それこそ、磐田が西や前田、川口、菊池、成岡、カレンあたりがピッチとベンチを行ったり来たりしていた頃のような状況ではないだろうか。磐田と違うのは、それまでの主力に確固たる日本代表が何人もいなかったことで、戦力の低下は目に見えてむごい。怪我とかいろいろあったのかもしれないが、決して下位に甘んじるメンツではないんだがなぁ…。