平山、筑波大退学…退路断ったプロ一本(スポーツ紙)

オランダ1部リーグのヘラクレスに所属するFW平山相太(20)が、昨夏から休学していた筑波大に退学届を出し、大学側もこれを受理したことが1日までに分かった。

…著名人が大学中退すると、だいたい文句が出ると思うので、両端からの意見を言ってみる。
「ふざけるな派」
あのさぁ、特待生みたいに大学行ったくせに、早々に休学して勝手に欧州に行っちゃって、挙げ句の果てに退学ってなんだ?おまえの分、誰か1人が筑波大で勉強できなかったんだぞ?だいたい、頭も良かったと言われてるが、期待されていたのは「官僚候補」じゃなくて、サッカーだったんだから、とっととプロになれば良かったじゃないか。Jリーグの各クラブからオファーはあったわけでしょ?あんまりに自分勝手という感じはしませんかね?平山さん。
「がんばれ派」
高校出るときにはマジメに大学行くつもりだったけど、プロに行ってみたらやっていけそうって気がついたんだろう。どちらも行ってみないと分からないってのが正直なところだから、決心が付いて良かったんじゃないんだろうか。もしかしたら、親とかを説得するために、とりあえず大学に行ったのかもしれんし。(家庭事情はわからんけどね)
なにより、FWたるもの、このくらい自分勝手の方が良い。回りのことを考えすぎて自分のしたいことを躊躇したり、思い切り決断ができなようじゃ、頼りなくてイカンよ。
…さて、あなたはどっち!?