キリンカップ代表発表さる

このところ日本代表についてかなりスルーしてるが、意識的なのではないにしても、前回のW杯ほど面白くないのも確か。予選が終わった今、サプライズもなく、ほぼ確定してる代表メンバーをあーだこーだ言う気が起きない。だから、代表戦も特に考えながら見なくなる、という悪循環をたどっている。で、メンバー。

GK 土肥、川口、楢崎
DF 田中誠、宮本、三都主、中澤、坪井、村井、加地、駒野、茂庭
MF 福西、小笠原、本山、小野、遠藤、阿部、長谷部
FW 久保、玉田、巻、佐藤寿人

国内組だけなんですと。理由がよく分からんね。中村俊輔なんて、優勝決まってるし呼んだってかまわんだろうに。そんでもって、

右足甲を骨折し、復帰を目指している柳沢(鹿島)は選出されなかったが、ジーコ監督は「(W杯前に)ドイツで2試合あり、そこで試すことができる」と語り、15日に発表するW杯登録メンバーに選ばれる公算が大きくなった。

だそうです。はいはい、鹿島鹿島。巻の方が結果出してるだろ?西澤の方がふんばってるだろ?寿人はがんばってるぞ?ホントに何を見てるんだ、この人は。日本人選手のポテンシャルは、アナタが考えるほどではないぞ、残念ながら。そりゃ、ブラジルのセレソンなら、国内リーグの新星より、調子悪いカカやロナウジーニョの方が遥かに上だろうよ。でもね…日本人はまだそんなことないと思うんだよな。小野が良い例じゃないか。上手いよ、小野は。でも、今は代表に「不可欠」なレベルのパフォーマンスを披露できているとは言えない。(このところようやく片鱗は見えてきたが…)
まぁ、失言だったとしても良いよ。最終的には、その時点でのベスト(パフォーマンス)メンバーを連れて行ってください。お願いだから。

で、代表を予想してみようじゃないですか。大胆にも。

GK 土肥、川口、楢崎
DF 田中誠、宮本、三都主、中澤、坪井、中田浩、加地、駒野
MF 福西、小笠原、本山、小野、稲本、中田英、中村、遠藤
FW 久保、高原、柳沢、大黒

こんなとこかな。GKは決まりでしょ。動かないね。DFは、村井の代わりに中田浩が入って、MFに遠藤が入るので茂庭が落選。MFにはセンターの選手しかいないように見えるけど、DFに三都主中田浩(左)、加地(右)、駒野(どっちでも)がいるので問題なし。ドリブラーが本山しかいないのが困った点かも。阿部と長谷部は次回もあるからねー、ということで自動的に中田英、中村と入れ替わり。FWも、久保は大故障しない限り柳沢とともに確定だろうから、残りは海外組2人を呼んで終了。23名決定〜。
当たってもうれしかないな、今回は。つか、当たるのか?これ。…と書いたところで、ああああ!松井の入るところがない!?うーん…坪井の代わりに松井かね…。松井が必要なら。