日本代表最終メンバー23選手を発表

ついに、ようやく、とうとう、23人が発表された。直前に体調不良・負傷などでの理由(医師の診断書必須)による入れ替えタイミングが残っているため、「何も無ければこの人たち」という最終メンバー。

今日発表のあった23人↓
GK 土肥、川口、楢崎
DF 田中誠、宮本、加地、三都主、坪井、中澤、駒野、中田浩
MF 福西、小笠原、小野、中田英、中村、稲本、遠藤
FW 玉田、柳沢、高原、大黒、

サプライズはない、という大方の予想だったが、久保を外したのが手柄か。今の久保は危なくてメンバーに加えられない。これから、石ころがゴロゴロした砂利道を走ろうというのに、ガラスの工芸細工を後部座席に放置するようなもんだ。(よく分からん例えだが)
先日の予想と比較すると、本山→玉田、久保→巻以外は当った(上と下のメンバーで太字の人がその差)。でも、うれしくねー…。

先日の予想による23人↓
GK 土肥、川口、楢崎
DF 田中誠、宮本、、加地、三都主、坪井、中澤、駒野、中田浩
MF 福西、小笠原、本山、小野、中田英、中村、稲本、遠藤
FW 久保、柳沢、高原、大黒
(※上と比較しやすいように並べかえた)

GKは誰でも間違えようが無いな。それくらいしか呼んでないんだから。コメントなんてない。
DFは人それぞれだったろうけど、村井が不運にも故障しちゃったんで、更にハッキリした。
MFもだいたい分かるけど、今の本山では世界と戦うには足りないということはジーコでも分かっていたのかな。「鹿島の人だから」と皮肉ってみたのは何か恨みがあってのことではないが、リーグで鹿島を「引っ張ってない」のにノミネートされてたから、思わず、ね。ただなぁ…。「ドリブラー」という視点での選択が玉田なのだとしたら、それはどうかと思うなぁ。松井(スイマセン。あんまり呼ばれて無いせいで私も忘れてましたが…)の方が頼りになると思うんだけどね。ドリブル、ボール扱い、パスとドリブルの選択、ボールの受け方。背は小さいけど、かなり荒っぽいリーグ(フランスのD2)を経験してるから、今更体格のハンデなんて関係ないし。ジーコにとっては、やっぱりアジア杯の印象が強いのかねぇ。あのときの玉田は間違いなく神がかっていたから、再現がないとは言えないけどね。
「ひょっとしたら…」とは思った鈴木さんだけど、今の巻と比べると一段落ちるかな。鈴木が悪いのではなくて、巻の成長振りがすごいってことで。なにせ巻には空中戦(…つーか、頭戦?)という強みがあるし、身体はれる上に倒れないしね。(地面にはいつくばってるのは、ボールを追いかけすぎて勢い余ってのことが多い)
というわけで、今にして思えば、「ジーコが代表戦に呼んでプレーした中での最高潮時のパフォーマンス+今の体調(プレーの調子ではない)」が選出のキーポイントだったのかな。松井は寿人と同じく「あんまり見れて無い」が理由だな。「だからもっと呼べって言ったのに!」とファンは怒るだろうが、その前にジーコが代表に呼ぶ基準はさっぱり分からずじまいだから、怒りようが無いよ。残念ながら。

これで6月を戦うことになったわけなんだけど…1試合くらいマジメにやってくれよなぁ。ホント頼みますよ、だんな。

と、書ききってから気がついたが…この陣容、ジーコは4バックで戦う気満点なんだな…。