川淵Cポロリ…オシムジャパン誕生へ

あーあ。なんつーことをするんだ、この人は。言いたいことは3つある。
1つ目。自由を標榜するジーコジャパン。ところが蓋を開けてみれば、闘える選手の不足、走り負け、コンディション不良と3連コンボで、ジーコの戦略の無さと管理能力不足、準備不足が露呈した。チームの不協和音なんていうゴシップがまことしやかに飛び交うなんて、そんなところばっかり一流国の真似しなくていいだろう(例:オランダ)。
2つ目。「言っちゃったな」じゃねぇよ。責任逃れの茶番にしか見えないぞ。次の監督人事なんて質問は「まずは反省ありき。急いでいるのは確かだが、今はまだ言えない」くらいで切り返せなかったのかよ。記者会見を見たら「待ってましたよ、その質問なんだけどね…」みたいに見えたぞ。帰ってきていきなり次の話なんて、聞くほうもバカなことを聞くとは思うが、彼らは仕事だからそういうことも当然ありえる。川淵も川淵だが、広報は「失言だ」なんて怒る前に想定問答くらい考えておけよ。あんたら自身も準備不足か。そりゃ反省なんてして無いな、この人は。
3つ目。オシムにもそうだが、ジェフ千葉や監督選定に奔走してる(はずの)スタッフに対してなんのリスペクトも無いぞ、この失言は。オシムかよ。よりによって。だったら、祖母井さんを協会の重役にすりゃいいじゃないか。ジェフスタッフが良い監督や選手をこっそりと引っ張ってくる手腕は、周知だろ?しかも、リーグ制覇だって夢じゃなくなってきて盛り上がってるジェフ千葉からオシムを取り上げるのか?成績不振で要らなくなった監督じゃないぞ。いまだ、祖国や欧州からも大きな尊敬をもって遇される名将を、だ。自分の失態隠し、汚名返上のための判断がそれか。エゴの使い方が間違ってるとしか言いようが無い。みんなが押すべきだと思っている方向には、苦難があっても「やる!」という強い意思が必要だ。川淵さんはそうやって決断し、今のサッカーを作ってきた1人だ。だが、今回の「オシムへの交渉」という選択は、明らかに間違っているし、4年遅い。今回をジーコじゃなくてオシムにするべきだった。
自分が育ててきたJリーグを、自分の今の立場のために草刈してしまうのか?はっきり言おう。一朝一夕で出来るはずなどないのだから、アフリカ大会でも「強い日本代表」なんて要らない。ちゃんと闘う選手で構成された「おらがチーム」があれば、勝手にリーグが盛り上がり、スライド式に代表も強くなる。自分で田植えもしないで、他所様の田んぼに実ってる稲穂を刈るような真似をして恥ずかしくないのか?日本贔屓のオシムのことだ。今回の窮状を見れば、「日本のため」と、縦に首を振ることもあるかもしれない。でも、それで良いのか?