後藤健生氏の「ジェフはゴミ」

こちらもヒドイもんだ。かつて浦和を「外人5人が占める」と書いたり、どうにも無責任系暴言が多い。今回は最上級にヒドイ。かの「イヌゲノム」で読んだのだが、スカパーのサイト内、えのきどいちろう氏のページにあった番組での、酒の入った状態での発言らしい。誰かが上げてくれたMP3を聞いてビックリした。はっきり言ってる。「ジェフみたいな、ゴミみたいなチームを…」と。自分の考えをどう表現しようかは個人の勝手だ。だが、悪意が無いのに、相手を傷つけるような表現を軽々しくするというのは、いかがなものか。若手のペーペーだったらまだしも、もう重鎮と改めるには失礼なくらいの第一人者だ。「ゴミ」なんて、「ダニ」「クズ」と同じくらいのかなり低次元の罵倒に使う言葉だ。確かにジェフ千葉が強かったとは言わない。しかし、その弱さを「ゴミ」と表現する。しかも門外漢ではない。サッカーを支え、サッカーで飯を食ってるジャーナリストが、公開されることが分かっている番組の放送で、だ。酒が入ってるなんてのは理由にならん。しかも、それを「イエローカード」で済ますえのきど氏。そこは食って掛かってでも謝罪させるべきだろ。なんつー希薄な対応だ。「後藤さん!そんな言い方ありますか!!後で公式にジェフには謝罪してくださいよ。ここで約束してください!」くらい言えなかったのか。それをすることが、番組に招いたホストとして、ゲストを守るってことなんじゃないのか。だいたい、カットするくらいなら第3回目はそこを理由に放送中止にするって判断もあるだろう?ホントにジャーナリストもグダグダだな。

選手も、協会も、スタッフも、ジャーナリストも、マスコミも、サポーターもグダグダ。そりゃ、グループリーグを勝てるわけがない。我々全員の責任だよ。今回の敗戦は。いつになったらマトモになるんだろうねぇ。「川淵三郎 Out→岡野俊一郎 In」かな。功労者をくだらない理由で引っ張り出すのは気が引けるが、バランス感覚のある人でないと、これ以上の発展は無理だよ。マジで。