AFCアジアカップ2007予選(対 イエメン代表、8/16@新潟スタジアム)

水曜に行われる試合の代表メンバー22人が発表となった。(★は初選出)

GK
川口 能活 ジュビロ磐田
山岸 範宏 浦和レッズ
DF
三都主 アレサンドロ 浦和レッズ
坪井 慶介 浦和レッズ
加地  亮 ガンバ大阪
田中 マルクス 闘莉王 浦和レッズ
駒野 友一 サンフレッチェ広島
MF
中村 直志 名古屋グランパスエイト
羽生 直剛 ジェフユナイテッド千葉(★)
遠藤 保仁 ガンバ大阪
鈴木 啓太 浦和レッズ
阿部 勇樹 ジェフユナイテッド千葉
山瀬 功治 横浜F・マリノス
佐藤 勇人 ジェフユナイテッド千葉(★)
田中 隼磨 横浜F・マリノス
小林 大悟 大宮アルディージャ
長谷部 誠 浦和レッズ
FW
巻 誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
那覇 和樹 川崎フロンターレ
佐藤 寿人 サンフレッチェ広島
田中 達也 浦和レッズ
坂田 大輔 横浜F・マリノス

いわゆる「古い井戸」からは、さらに加地と遠藤の2人が、注目の千葉からは、阿部、勇人、羽生、巻の4人が招集された。前回の浦和組7人はそのまま。栗原(横浜FM)と青山(清水)の招集が無かった上に追加のメンバーは他のポジションだったので、センターバック闘莉王と坪井だけになった。少ない気もするけど、いざとなれば阿部がやるんだろう。両サイドは加地、駒野、三都主以外にも、直志や隼磨。MFから前は豪華だ。啓太と阿部が底を組んで、大悟と長谷部が前、FWが巻と寿人っていうのを見てみたい。ちょっとサイドが弱くなっちゃうかもしれないけど。
…なんていう感じで、トルシエ時代のように「どういうスタメンなんだろ」と考える楽しみが戻ってきた。ジーコが悪いとかではなく、そういうことがあるだけで、単純に試合が楽しみになる。ファンなんてそんなもんだ。