浦和vs甲府(BS)

また民放への愚痴になっちゃうんだけど…TBSはテレ朝と並んで、もっともサッカー中継に関わって欲しくない局なんだけどね。アナウンサーは下手だわ、余計なゲストを呼ぶわ、平気で中継にCM挟むわ。最低。いつも繰り返して言ってるけどね。ファンとしては、負傷した選手がどういう様子なのか、というところまで見たいんであって、CM挟む良いチャンスではないんですよ。その辺が分からないんだから、ホントに止めて。スカパー!に任せていただきたい。ホント。
浦和の方は大宮と違って、内容は良くない。むしろ、ボール回しは甲府の方がいい。横浜FCといい、大分といい、選手層に難がありそうなチームの方が、オーガナイズに関して丁寧だよな。オジェックさん、少し雑なんじゃないの?コンビネーション。良いなぁ、と思ったのは、永井、ポンテ、ワシントン辺りのカウンター時の動きだけじゃん。(1点目は闘莉王がオーバーラップで絡んでたけど)
とにかく、守備をするにしても、攻撃をするにしても、流れというのが見えない。相手に合わせて、行き当たりばったり、その場で選手の能力だけでプレイしている。よく言って変幻、悪く言えばその場しのぎ。確かに、選手のレベルが高ければそこそこ戦えるのは分かる。でも、勝っただけで満足する時代は、2006年に終わったわけですよ。チャンピオンと呼ばれる立場になったんだから、内容も求められる。それだけのタレントが集まっているわけだし。監督が変わったから、立ち後れてる点もあるんだろうとは思うけど、人もボールも動くようなサッカーが見たいもんだ。ワシントンも、得点感覚はすばらしいけど、恐らく、今年は昨年よりも疲れが溜まってきたら、動けなくなると思う。そのとき、十分な時間をワシントンに残していけるのは、周囲の選手とのスムースなコンビネーションになる。デコイとして小野や阿部あたりが走り込んだり、ワシントンへの楔が打たれたと同時に両サイドがサポートにはいてくるとか、ワシントンを囮にして追い越して上がっていくとか。とにかく、連携が悪くて、つまらない。今年は、百歩譲って、勝っていけばいいのはAFCだけだと思う。でなかったら、海外にファンを作るような、魅力あるチームなんざ、夢のまた夢ですわ。今日良かったことは、無失点だったこと。前節の同点劇はみっともなかったからなぁ。甲府のすばらしい猛攻を受けきって、すぐに修正したのは収穫だと思う。にしても、面白くない試合だったなぁ…。はぁ。