大分vs甲府(CS)

こちらは本日の試合。良い試合になると思ったが、その通り。抜群のチーム力に、Kリーグから獲得した新ストライカー・ラドンチッチをくわえた甲府と、同じようにオーガナイズされたチームに、高松や梅崎、新潟から獲得した鈴木慎吾といった個の力を融合させる大分。双方、目指す方向とサッカーが似ているだけに、安易な蹴り合いにはならないという期待が高いわけで。この試合も期待に違わぬ「闘い」を見ることができた。
先制は甲府。セットプレーから、その新戦力・ラドチッチの頭一閃。西川を怪我で欠いている大分だが、さしもの西川でもあれは無理だろう、というくらい厳しいコース。立ち上がりの早い時間だっただけに、そのまま甲府ペースになるかと思いきや…。大分は、23分の高橋の同点ゴールと、そこからわずか4分後の梅崎の個人技であっさり逆転に成功。細かいパスとしつこい守備でくいさがる甲府もチャンスをうかがうが、大分がやや優勢のまま前半終了。後半になっても流れは変わらず。大分は高松の技アリゴールとPKで2点を加点して結果だけ見ると圧巻の逆転勝ち。なんだけど、甲府は、高松のだめ押し弾あたりから集中の糸が切れたような感じがした。それでも、悪い内容ではなく、どちらにも転ぶ展開ではあった。ただ、梅崎、高松といった力のある選手が本領発揮した大分が結果を出した。代表戦にも言えることだが、やはり最後は個の力が物を言うところが、サッカーにはある。それも、ツボをもった個の力が。久々にそんなことを感じた試合だった。ラドンチッチの高さがあるヘディング、梅崎の突破からの強引なシュート、そして高松のDFを前へ置いたままの隙を突いたミドルシュート。いずれも、チーム競技であるサッカーのもう1つの魅力が凝縮されたシーンだった*1。やー、良い試合だった。

*1:大分の同点弾、高橋のゴールは、正直強烈な印象ではなかったので…誠に申し訳ないけど。