vsバーレーン(地上波)

というわけで、ダービーを見ていたため後半から。正直、協会の迷走ぶりのおかげで代表にすっかり興味を失った昨今だけど、一応W杯予選だから見た。ビデオ撮ってあるんだけど、前半を見返す気力もない。そういう内容。遠藤が入るまでのバタバタ、ありゃなんだね。しかも、岡田監督の采配の最悪なこと…。遠藤投入は当たったよ。それには異論なし。さばける人がいなかったから、縦に急ぎすぎだったわけで。でもね。山瀬→遠藤はないよ。せっかく「タメ」が作れるようになったのに、追い越してく人間、しかもセカンドトップを減らすなんて考えられない。難しいところだけど、安田だったんじゃないかなぁ。たぶん、岡田さんは山瀬が蓋になって安田が上がれないと考えたのかもしれないが、前に押し上げられないから距離が遠すぎて安田の良さがでないばかりか、かえって後ろにひっこんじゃった印象を受けた。あがっても無理矢理だし。それと、憲剛の追い越しが出てくる時間が遅かったのも残念。その代わり駒野がよく右を駆け上がっていたんだけど…中学生か?何回DFにセンタリングを当てりゃ気が済むんだよ…。全然チャンスにならないじゃないか。あれじゃ。周りもフォロー遅いし。そもそも、「楔が当たる→落とす→展開する」でアウトサイドに散らすのは良いんだけど、そこで落ち着いて周りも前も動かないからマンマークのまま固まってるし、後ろが押し上げて、追い越していかないのが不思議なくらい停滞感が漂うこと数知れず。リスクとってシュートで終わろうよ。そうでないならモタモタ回しても良いから徹底的に取られないようにキープしようよ。
で、その後は山岸(安田Out)と玉田(阿部Out)だもの。何考えてるんだかなぁ。山岸は山瀬と似たようなプレーヤーじゃん。なら、山瀬外すなよ。しかも2人とも逆の位置に居た時間が多かったじゃん。もっと言えば、2人ともアウトサイドの選手だと思うんだがさ、どうせなら玉田が左で山岸は中か右だろうよ。右は駒野がいたから、セカンドトップでもいいけど。それが玉田が中で山岸が外じゃ、玉田の威力半減だよ。高速ドリブルは使えないし、山岸の抜けだしの上手さは右からのセンタリングばっかりが攻撃の起点になってるから持ち味でないし。遠藤が左に流れてて、憲剛→前→落として→駒野みたいなのばーっかり。
うーん。選手もまぁ、よく混乱しないでがんばっていたとは思う。阿部は「むやみや足らに止めモード」で、中澤は「少し足りない感じモード」だったから心許ないし。失点の原因となった川口のやっちまった場面は、特に何も感じない。怪しい試合のときに限って判断に迷うのが能活さんなんだよね。キャッチに行って、届かなくて慌ててディフレクティングに切り替えたけど力なさすぎたね。「あ。やってくれたよ」と思っただけ。さすがに見慣れたなぁ。長いこと代表を見てると。無回転シュートを無様にこぼしたのを、岡田さんは知らなかったのかな。これは全くの勝手な印象なんだけど、クラブの試合でああいうことをした川口って、代表でも似たようなポカをするケースが多い気がするんですよ。横浜FMや磐田サポーターにはそういう感じはないかもしれんけど。

というわけで、この試合に限っては、監督采配で自滅した気がする。相手DFが足つってるのに、そこを突くこともしないしな。つったとき、走るよりジャンプする方がキツイんだけどね。パワープレーに最適な条件になったのにさ。GKはそれを警戒してか、DFをカバーしようとして前がかりだったんだけど。現に玉田のCKがゴール向きにカーブしたのを戻りながらパンチしたのが1本あったのを、だーれもヒントだと感じなかったのかなぁ。
アウェーだからというならば、最強の相手でしょうからに勝ち点無しでもいいですよ。その代わり、他を圧勝してホームで2点差以上の零封試合をする必要があるけどね。あっちが他で負けない限り。
今回いない選手で頼れるのって…稲本と闘莉王くらい?中村俊輔はチームが苦しいときにゲーム内で上昇できる選手ではないので苦境の時はイラネ。平常〜上昇のときにはブースターとして使えるけど。まぁお得意のセットプレイを考えるなら、ゴリゴリドリブラーを増やすって手もありますがね。なんとなくなんだけど、こういう試合って、佐藤勇人みたいな、落ち着いていて闘志が消えない選手が必要なんじゃないかなぁ。足りないのは国際試合と経験値。今のうちに補わないと大変なことになる。

しかし、気がついたら人材がいないなぁ…。上手いだけの選手ではなく、経験と落ち着き、闘志を絶やさず、リスクを恐れない選手が。日本っていつからこんなに期待できなくなっちゃったんだろう…。Jリーグは面白いのになぁ…。

風が吹けば桶屋が儲かる、的な話になるけど、審判問題も根深い原因の1つになってる気がする。チャージングに厳しいから、当たりに弱いのが改善されない。アルパイくらいの非常識に屈強なDFを相手にしないと上手くならんすよ。それには審判が「汚いこと」と「激しいこと」を正確に見極められないと辛い。
一番外国人を補強すべきは審判なんじゃないかと思うけど…それはないかな。

久々に書いたこともあってバランバランな文章だな。ひどいもんだ。